ポップンミュージック レビュー

ポップンミュージック
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 音楽シミュレーション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
28pt

GOOD!

ポップンミュージックというシリーズをあえてWiiで出してくれた点。
キャラクターも雰囲気に合わせて徹底的にデフォルメしとてもかわいい感じに仕上がっていて魅力はある…が。

BAD/REQUEST

出来そのものはもはや、悲しくなる出来。
せっかくの新ハード開拓でありながら、オリジナルの新曲は一切用意されておらず、大半は版権曲で、収録曲もPSのCSシリーズの半分程度。音楽ゲームでありながら収録曲が少なく地味という致命的な欠陥がある。一応ネット配信をしているが、それも有料でかつ上限10曲、そしてやはり既存の曲ばかりという始末。やる気を感じない。
また、「ポップンであること」と「Wiiであること」を意識しすぎて、「Wiiリモコンを振って演奏」という形式にしたのもより混沌を招いてしまっている。
判定がかなりいいかげんで、適当に振っててもGREAT判定とか、振ったはずなのに判定されないとか、ものすごく雑。入力もリモコンとヌンチャクの下と左右振りの5入力のみで、難解な譜面は全く無い。アーケードでLV41までは来ている経験者に、5ボタンオンリーは苦痛でしかない。
キャラクターやステージはポップンに相応しいタッチであり評価したかったのだが、一部のステージで背景色が派手すぎて、ポップ君を見づらくしてしまっているという最悪な欠陥もある。
システム周りも、曲のリトライがすぐ出来ないなどいちいち不親切である。
関係ないが、公式の通販の特別限定版を注文したが、ある意味一番大事な、限定グッズが製造ミスかなんかで発送が遅れるというのも苛立ちを増す。

COMMENT

アーケードの初〜中級者以上がやっても、あまりの簡単さに絶句すると思う。
ましてや、曲がりなりにも上級者に位置する自分にはただの絶望ゲーである。ポップンのファンではあるが、これに関しては3日目に売らせて頂いた。
無理にリモコン仕様にしたのが敗因だと思う。素直にポップンコントローラを拡張で付属したCS15だったとしたらまだ…。
少ない曲数でやり込みようもないゲーム性では薦めようも無い。

音ゲーの先駆けのメーカーでありながら、このポップンの半分以下の曲数(わずか20曲あまり)で、尋常ではないやり込みようを誇るうえに面白くできるDSの応援団&EBAに遥かに劣るというのはいかがなものか?

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
らんさん [2009/08/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ポップンミュージックのTOPページへ戻る

スコアボード

ポップンミュージック評価ランク
中央値
31
難易度
0.00
レビュー数
2






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)