牧場物語シリーズ まきばのおみせ レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/04/28 |
価格 | 1,500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 ドキドキお店ゲーム / 1人用 |
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GOOD!
グラフィックがかわいいですね。
ぺらぺらの紙みたいなキャラが動きます。
ある意味、まつやまキャラそのままのものが動くわけです。
牧場物語シリーズ初となるリアルタイム性を採用しており、
毎日少しずつやっていけば日々少しずつの変化が見られるという、
一風変わった作品です。
とはいえ、ゲーム内容はミニゲームの集まりなので、
特に珍しいわけでもないので、リアルタイム性を考慮しても
オリジナリティは3とします。
BAD/REQUEST
さて、ミニゲームの集まりなのですが、これはアイテムを購入すると増えていき、
しかも一度購入すると必ずその部分のミニゲームを選択しなければいけません。
好スコアを出すためには、まず好タイムを出すことが必要条件であり、
苦手なミニゲームがあるとそこで足を引っ張られてしまいます。
ミニゲームを遊ぶ・遊ばないは選択性の方がよかったんじゃないでしょうか?
しかもたちの悪いことに、ミニゲームを遊ぶ遊ばないがゲームの進行フラグに
使われており、特定のゲームを遊ばないとストーリーが進行しません。
ミニゲームがつまらない上、ストーリーが途中から進行しなくなったので
私は途中で投げ出してしまいました。
リアルタイム性を導入したのですが、これが全くの意味不明。
夜に遊んでもグラフィックが昼のままです。
そのくせ、毎日動物のえさやりや作物の水やり、場合によっては
客の予約が入る場合もあります。
毎日遊ぶのが難しい人に不利益な要素になっています。
正直、今回のリアルタイム性は失敗だったと思われます。
予約の客を除いて、客はほぼランダムに訪れます。
中には優先順位の低いと思われるキャラもいて、
そういう人はなかなかお客に来てくれません。
常連の数もストーリー進行のフラグ条件になっているみたいで、
常連の数が増えないとストーリーが進行してくれないです。
せっかく予約制というシステムがあるのだから、仲良くなったキャラには
予約を任意で取れるようにしてほしかった
そうすれば特定のキャラが来てくれないので困る、といったことが防げたのに。
COMMENT
今回のシステムは実験的なことが多く、残念ながら成功しているとは
言い難いです。
ミニゲームが面白いと思うなら買いでしょうけど、
自分はあまり面白いとは思えませんでした。
ミニゲーム以外にいろいろ出来ることがあれば(イベントなど)、
もう少しいろいろ楽しめたのかもしれませんが・・・