Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス) レビュー

Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 2,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 フィットネス / 1人用
バランスWiiボード 必須


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 5pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

前作の内容に15種類の新トレーニングと3種類のヨガ、3種類の筋トレメニューが増えました。
今作からペット(犬か猫)や2歳児以下の子どもも登録できるようになり、体重を計れるようになりました。
また、目的に合わせたトレーニングメニューをセットでチョイスできたり、自分好みのメニューを組み立てられるようになった所も良いです。
「かんたん計測」の付加により、前作よりも気軽に体重測定できるところも、地味ですが評価できる所です。

これだけの内容で、前作をお持ちの方は2000円という安価で更新できるところも非常に親切だと思いましたので、満足感は5点をつけさせていただきました。

新トレーニングで良かったものを紹介します。
【サイクリング】
自転車に乗って(ハンドルはリモコン、ペダルをボードで操作)町の中に点在する旗をいかに効率良く取っていくかという内容です。かなりいい運動になり、ふくらはぎに効きます。

【ゴルフレッスン】
リモコンをクラブに見立てて振り、ボードで体重移動を認識させてスイングフォームの練習をします。打ちっ放しでひたすら練習する内容ですので、爽快感があります。スイングやフォームのチェックに最適です。

【パタパタ飛行】
ボードの上で重心を傾けて進行方向を定めながら、両手をパタパタさせて空を飛び(リモコンは使いません)、ゴールを目指します。ちょっと気恥ずかしいですが、両手をパタパタさせる行為が楽しくてたまりません。操作性もよく、リモコンもヌンチャクも使ってないのにプレイヤーのパタパタ具合をうまく認識してくれます。不思議です。

【雪合戦】
ナムコの「タイムクライシス」のようなゲーム。重心を中心に保つことで障害物に隠れます。左右に重心を傾けて障害物から飛び出し、リモコンで照準を合わせてBボタンで雪玉を投げつけます。あなたは何人のMiiを倒せるでしょうか?

【アスレチックMii】
「ファミリートレーナー」のようでいて、雰囲気は「メルヘンメイズ」なゲーム。ボードの上で足踏みをして障害物を避けながらゴールを目指します。軽く屈伸をすることでジャンプもできます。タイミングを見計らって鉄球を通り抜け、丸太をジャンプでかわしてください。
昔のアクションゲームを体感できる楽しい内容ですが、少々時間制限がシビアな気もします。

【足踏みパレード】
とにかく楽しいです。笛の音に合わせてボードの上で足踏みをして行進しながらリモコンとヌンチャクでリズムを取ります。ミスなく行進できると楽団がどんどん増えていき、逆にミスすると楽団が減っていきます。

【ジャグリング】
ボードの重心で左右に玉乗りをしながら、リモコンとヌンチャクでジャグリングをします。
左端、右端に行き過ぎるとよろけてしまい、ジャグリングできなくなります。
ジャグリングの玉はプレイヤーの手に吸い付いてくるような動きをするので、無理して位置を合わせる必要はありません。

とくに良くも悪くもありませんが、補足として以下のトレーニングも紹介しておきます。
【腰フリ10、バランス色分け】
体だけでなく、頭も使います。頭の体操にちょうどいいです。

【コロコロ玉入れ+、バランスMii+】
前作にもあったバランスゲームですが、難易度が上がっており上級者向けです。

【ジョギング+】
ただ走るだけでなく、ゴールした後にコースにまつわるクイズが出されるので、走りながら風景をよく観察することも要求されるようになりました。

BAD/REQUEST

どうでもいいことかも知れませんが、トレーナーの人相が若干変わってしまったことが残念でした。

新トレーニングで操作性が一部悪く感じたものがありました。
【リズムカンフー】
ボードの上でリモコンとヌンチャクを持ち、画面と同じポーズを取るのですが、思うように動きを認識してくれません。雰囲気や音楽が良かったのに残念でした。

【セグウェイチャレンジ】
セグウェイの乗って設置された風船を割っていきます。最後の風船はモグラが持っており、セグウェイに乗って逃げ回るので追いかけて割らなければなりません。犬や猫を連れて走るとAボタンで犬(猫)を飛ばして風船を代わりに割ってもらうことも可能です。モグラにも犬や猫が非常に有効です。
楽しいのですが、操作に非常に難があります。セグウェイを動かすには前に傾くことで前進、後ろに傾くことで後退、左右の傾きで方向を変えますが、これをうまく認識してくれません。
これ以上ないくらいに前に傾いてるのに進まない時はストレスが溜まります。

【スケボー】
これもボードの傾きで操作しますが、うまく認識してくれません。重心の傾きの認識は問題ありませんが、スピードを上げる時のキックがうまく出せなくてスピードダウンしがちです。

COMMENT

前作Wii Fitも持っていたのですが、前作で不満に感じていた部分がいくつか解消され、完成形に一歩近づいた印象を受けました。
うちではペットの猫を2匹飼っているので彼らの体重を計ってあげられるし、猫のMiiを登録できるところがたまらなく嬉しかったです。

また、今作ではバランス測定やトレーニングに記憶力や計算能力を求められるものが増え、体だけでなく脳のフィットネスもできるようになったことで、頭や体のリフレッシュに最適なソフトになったと実感できました。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
こるまめマソさん [2009/10/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)のTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)評価ランク
中央値
74
難易度
2.33
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)