Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス) レビュー

Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 2,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 フィットネス / 1人用
バランスWiiボード 必須


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

当たり前すぎてスルーされているが、旧作Wii Fit(以下無印)からデータコンバートできること。体重やBMIグラフは当然、各トレーニングやバランスゲームのスコア・プレイ回数も引き継がれる。

最大の改良点はセットメニューを組めるようになった。
無印ではトレーニング終了後にいちいち次のトレーニングを選ばないといけなかったが、30分未満でセットトレーニングを組めばリモコン操作なしで続けてできる。おかげで時間短縮、トレーニングに集中できる。

「ちょっと交代」の存在。他の人が少しだけ代わって欲しいというときに無印ではトップメニューまで戻らないといけなかったが、今回はこれを押すだけで基本的にOK。

スコアが同一人物の同じスコアで埋まることがなくなった(例:1〜10位まで一人で100点)。また、圏外でも当人の「最高記録」が出るようになったので目安が分かりやすくなった。

からだ測定が練習できるようになった。無印では何度も測定をしてランダムで選んでくれるのを待つしかなかったが、今回は狙って練習できる。

BAD/REQUEST

良いところで挙げたセットメニューだが、30分以上かかる場合、またはセットが30分未満でも当日累計で30分に到達してしまうと「休憩しませんか?」が出てしまい、大体リモコンの電源が10分未操作で自動OFFになっているので「リモコンの接続が切れました」と出てしまう。

またセットメニューが30トレーニング分しか登録できない。長時間プレイはフィットネスではなく身体を痛めるだけだからやるなということだろうが、セットメニューでは筋トレが最小回数になってしまっているため、「全筋トレを30回ずつ」というのが登録できない。あとセットメニューで燃焼運動やゲームが選べないためリズムボクシングやカンフーなどが組み込めない。これらはおすすめメニューでは入っているものの任意では組み合わせられない(ランダムになってしまう)。

「ちょっと交代」に関しても、交代元のプレイヤーが到達している最大のレベルまでしかプレイできない。

相変わらずジャックナイフ、ローイングスクワットの採点がいい加減。スクワットは両足に均等に力がかかっているとか採点基準があるはずなのにとりあえず青い枠内に収まればOKなのでよほどのことがなければ100点になってしまう。

無印からデータコンバートしている者に限るが、無印で同一人物の同じスコアがランクに2つ以上あった場合、その人物がプレイすると1つにまとめられる。無印のランキングは10位までしかレジストされていないので、これが発生するとその分は0点(未登録)になってしまう。最初これが発生したヘディングのランキングが6位以降0点になったのを見たときバグかと思った。また今回はスコアは同点を2度以上とってもランクに乗らないので「100点を○回取った」というようにしてくれれば良かった。

目標カロリーが「食べ物」での設定なのだが、最大がチョコレートの約420kcalそれより上が設定できない。最も400kcal消費するにはWiiFitだけだと約2時間運動しなければならないのだが・・・

COMMENT

21インチブラウン管でプレイ。
いつもと違う環境なのは、家内にプレゼントしたfit専用のWii本体だったりします。
その家内にちょっと付き合うつもりではじめました。
今では起床後、会社から帰宅後に筋トレを重点的にマイメニューで組んでやっています。

いい悪いどちらの意味でも本当に「プラス」な内容です。とはいえ痒いところに手が届く改良がされていたりして、そこら辺はさすがだな、と。

正直ストイックに筋トレしたいだけなら無印があれば不要です(体重計もあれば無印さえ不要かも)。マイメニューの便利さはありますが、2000円払ってまで・・・というと微妙。ただトレーニング+は中々遊べるものが多いので、それ目当てなら、ということなら2000円の価値はあります。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
反逆の使徒さん [2009/10/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)のTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Fit Plus (Wiiフィット プラス)評価ランク
中央値
74
難易度
2.33
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)