ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル レビュー

ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/09/20
価格 5,040(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

【オリジナリティ】なにはともあれ、いつものゾンビ退治であるハウスオブザデッドである。
ストーリーはそこそこの出来であるが、最後が一筋縄(少なくとも日本では)でないのが洋ゲーらしい。パッケージに書かれていたエージェントGの持つ荷物がなんであるか、最終話で判明するが投げっぱなしジャーマンスープレックスなのが好き嫌いあるかも。

【グラフィックス】PS3等がある現在、決して一級品とまではいかないもののwiiでは十分な雰囲気を醸し出していると思う。

【音楽】オドロオドロしい感じではなく、むしろノリノリ。これはBADな人も。

【熱中度】銃が弱い内はどうにもならない無力感が、次第(急速?)に強くなるにつれ爽快感が募る仕様である。特にショットガン系は爽快感抜群。

【満足感】ぎりぎりのスリルを・・・というより、迫りくる傍若無人なゾンビをなぎ倒すことに快感を覚えるので、ストレスを発散するゲームとしてはかなり満足できるものと思える。

【快適さ】ゲーム中の銃に関する強弱ははっきり表れており、先に書いたようにショットガン系は爽快感抜群。もうハンドガンには戻れなくなってしまう。まぁボス戦には向いていないが。

BAD/REQUEST

【グラフィックス】頭が吹っ飛ばないという不満はやはり残る。結果欄ではHEAD SHOTと別枠で評価してくれるが、頭のみ吹っ飛ばし倒し我が腕の素晴らしさを誇ることができないのはさみしい。

【音楽】なぜにこんなに明るいのか。ストレス発散には良いが、怖さというのがあまり感じられないとドキドキ感が減ってしまう。正直、もう少し怖い感じがあってもよかったと個人的には思う。

【快適さ】確かに銃の種類と改造は非常に楽しい。しかし、それをフォローするコンフィグ関連はいまいち。ボタン配置ぐらいは調整したかった。特にザッパー使用時にそう感じた。リロードのために銃を外に振る(しかも感度が悪い)より、ショットガンでポンピングしているような雰囲気がほしかった。ヌンチャクのボタンを変更出来たらと不満が残る。なにしろ両手持ちのザッパーを頻繁に画面外に振るのは大層疲れるのだ。特に前の手が。

【難易度】理不尽なほどの大量のゾンビ来襲ってシーンが少なく、なんとか出来てしまう。というか、襲ってくるのも同じパターンが多いのでそれほど厳しくない。最初は難易度が高いように見えるが、すべては銃の性能が低すぎる(弾がよわい、銃身が跳ね上がる、リロード遅い等)為、改造をちょっと施せば格段に難易度が下がっていく。

COMMENT

【環境】Wiiザッパー有 42inch液晶 2丁拳銃有 パーティゲーム未

【総評】goodでも書いたが、ストレス解消にはもってこい。すぐ銃を強くすることができ、難易度も最初を除けば低い。1面をクリアーするのにかなりかかったが、銃を強化した2面以降(最終面除く)はそのまま一回でクリアーできるほど。ストレス発散したいけど時間がない社会人にぴったりかな。販売価格も新作にしてはすぐ下がり、手に入りやすい。すぐ銃が最強となるので飽きがくるのも早そうだが、少なくとも買って損は感じていない。
個人的にはザッパー一丁+コントローラー一丁のスタイルでターミネーターを気取って突き進むのがお気に入り。左右が分からなくなって混乱することも多々あるけど(笑)
嫁が拒否したので二人プレイの感想は別の方のレビューでお願いします。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ろごんさん [2009/11/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキルのTOPページへ戻る

スコアボード

ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル評価ランク
中央値
71
難易度
1.83
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)