スーパーマリオギャラクシー レビュー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

・オリジナリティ
やっぱり重力アクションは良いですね!
非常に斬新でかつ練られていて、製作者のセンスを感じます。
また、スピンを始めとする操作方法や、それを利用したギミックやステージも
Wiiの特長を生かしていると思いました。
・グラフィックス
流石にHD画質のゲームに比べると劣り、ズームなどで細かく見ると少し汚く感じます。
しかし、全体として見れば色彩がよく、質感も出ていて、マリオのファンタジーな
世界観を良く表現しています。
また、フレームが安定して60fpsなのも、かなり重要なポイントだと思います。
おそらくWiiの中ではトップクラスのグラフィックでしょう。
・音楽
もう、最高です!
間違いなく、このゲームの面白さを十二分に引き出しています。
今回初めてオーケストラを使用したらしいですが、これはもう、本当に良いです!
初めて聞きながらプレイしたときは、どうしようもなく興奮してしまいました。
続編でも引き続き使用するようなので、ぜひ!期待したいですね!
また、オーケストラを使用していない曲も、雰囲気が良く、その場面に合った曲だと思います。
アレンジも良く、凡曲未満がまったくないのがすごいです。
個人的に一番好きなのはフローターランドギャラクシーの曲です。
陸上も、水中も、どちらも好きです。
・熱中度
なんというか…
プレイしている時は分からないのですが、おそらく難易度の調整が絶妙なんだと思います。
プレイヤーの上達に合わせて難易度が上がっていって、
しかも、それが大体プレイヤーの実力より少し上ぐらいなんですよ。
だから、簡単すぎるわけでもなく、難しすぎるわけでもない。
だれることなく最後までプレイすることができるわけです。
あとはやっぱりステージのバリエーションの豊富さですね。
多彩なステージがあるからこそ、「次は何があるんだろう?」とつい先に進めて
しまうのだと思います。あと、一つのステージが短くて、何回もやり直せるのも
良い所だと思います。
・快適さ
操作性は基本的に良好です。また、セーブ時以外のロードがスターリングの星間飛行により、
うまく隠されていて、普通鬱陶しいはずのロードが爽快にすら感じるのは素晴らしいです。
・その他
今回地味にストーリーが良いんですよ。
あくまで、おまけなので期待しすぎぎるのはだめですが、なかなかいい感じだと思います。
キャラクターもみんな魅力があります。あと安いです。
・満足感
以上の理由から大満足です!

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
いくら斬新とはいえ、所詮は3Dアクションですからねぇ…
このジャンルに抵抗のある人や、まったくゲームのできない人が魅力を感じるか、
と言われたら、おそらく感じないでしょう。
あと、一本道なのは僕はむしろ歓迎ですが、そうでない人もいるでしょう。
・グラフィックス
やっぱりHD画質でやってみたいですね…
まあ、それは次世代機でいいんですけどね。
・音楽
いくら動画サイトで見れるとはいえ、
サウンドトラックは普通に買えるようにしてほしかったです。
・熱中度
一度ハマれば時間を忘れるぐらいハマれるのですが、そうなるまでが大変で…
すごい「ゲームやるぞ!」と言う感じなので、始めるのが億劫な時があります。
64とかに比べれば、一つのステージが短くなっている分マシなんですが…
・快適さ
水中とか…まあ意図的かもしれませんが。
あとカメラワークはまったく気になりませんでした。
また、最初のムービーやチュートリアルがいらないと言う声もありますが,
僕は結構好きです。
・難易度
良い所で難易度の調整が絶妙と書きましたが、それはあくまで僕の場合です。
初心者への配慮は色々とあるのですが、やっぱり3Dアクションなので、
どうしても難しくてできないと言う人もいると思います。
また、上級者が「難しい!」と思うところもあまりなく、
見方によっては中途半端に感じるかもしれません。
・その他
CMをどうにかしてほしかったですね…
面白かった分、もっと多くの人に買ってほしかったので。

COMMENT

悪い所も書きましたが、基本的には傑作だと思います!
ただウチは一緒にやる人がいなくて、リモコンも一つしかないので、
アシストプレイができなかったのが残念です。
とはいえ来年の春頃には続編の発売も決まり、とても楽しみにしています!
あと、その時は絶対にルイージを入れてほしいです。ヨッシーだけでは寂しいので。

newスーパーマリオブラザーズWiiもやりたいなぁ…

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Kumakouさん [2009/11/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシーのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
中央値
82
難易度
2.11
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)