光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/30 |
価格 | 1,000(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 世界征服RPG / 1人用 |
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GOOD!
・まず最初に思いつくのは世界感やキャラクターが独特で魅力がある。
部下のトンべり達や冒険者達も活き活きしてる感じで良いですが、特に主人公のミラのデザインが光と闇をわかりやすくも斬新なデザインで表現されていて個人的には好感がもてました。
・千円でDLできるソフトにしてはグラフィックが綺麗でしかもよく作りこまれてる、主人公の城もポップな感じながらダークさも現れていて、ポンコツっぽい動きがなかなか可愛らしい、
始めのほうは難易度も低いのでじっくり眺めることもできます。
さらにアーティファクトという様々な仕掛けのあるフロアがあるのですが、同じ種類のフロアを並べても後ろの置物の配置が違ってたりと直接ゲームに関らない部分にまでこだわりがあります。
・ステージをクリアしていくごとにポツポツとアイテムや新モンスターが手に入る間が上手い。
なかなか先に進んでも特別な報酬が無いなぁと思いきや今度は連続で手に入る機会が出てきたり
さらに取得した各モンスターをレベルアップさせる成長要素があり、最大まで上げた所ですずめの涙ですが、それでも確実に小さな所で有利になってる部分があり面白い。
・音楽がタイトル、マップ上、戦闘中とどれもリズミカルでテンポが良い曲調でなんかノリやすい(これは人それぞれですが・・)
特に一度攻略パターンがわかると時に味方を強化するためポイントを稼ぎに再プレイすることも多いだけに後半配置するもの配置して半放置ぎみになったりもするので
ノリのいい曲はダレにくくて良いと思います。
・先に進んでいくと段々色んな特技をもった冒険者が出てきて、この冒険者にはこの属性のモンスターをぶつける、しかもそれを上手く配置した階層に誘い出すなど戦略がものをいい、常に変化していくので緊張感がある。
BAD/REQUEST
・細かいことですが、毎試合毎に自動セーブされるのですが出切ればマップ上でも手動でセーブできるようにして欲しかったです、私としてはやめる前にどれかモンスター1匹レベルアップさせて辞めようと思うタイプなのでマップ上でレベルアップさせても次回またやり直さなければならずなんかポイントあるのにそのまま次回までお預けって感じで気になるw
・キューブコンにも対応させて欲しい。
・ダウンロードコンテンツに関してはそんなに悪いとは思わないけど、本編での入手モンスターやアイテム・コスなど販売物と半々にすべき、あからさまに有料の方が本編で手に入る数より
多いというのはちょっと;
・体験版で遊んでみて興味を持った私には、すでにDLコンテンツがこれ以上新しい物が配信されることが無いと言うのは少し寂しいですね。
COMMENT
難易度に関しては私としては難しいと思いますが、最初はそれなりに適当に配置しても進めます、ただ段々とやっかいなスキルを持つ冒険者が増えていくと1回でクリアするのは難しいですね、一回やられてみて何番目に何が出てくるからその時までにはこいつらを倒しておいて・・・と暗記する必要もあるかと思います、マップでの分岐に関しては分岐ルート結構シビアなので無理な時は素直にスルーしそれなりに戦力がアップしたらまた挑戦すればいいかと割り切ってます。
ダウンロードに関しては、難しいと感じたら初期コストを上げるアイテムやモンスターを状況に応じてDLすることが出来て、逆にここまで進めないと強いモンスターが手に入らない、でもそこまで進められないからもういいやって状況になりにくく私は良いかなと思います。
本編自体は千円ですが、追加コンテンツを揃えるとなると計4千円位にはなると思いますがそれでもこの内容ならば有料要素集めてもその価値はあるのではないかと思います。
始めは体験版だけで満足してスルーしようと思ってましたが、いざやってみると難しいながらも
個人的ツボに入ってしまい購入するにいたりました;
DLした際ポイントがまだあったので追加コンテンツもいくつか買いましたが、特に有料にこだわらない方ならアイテムのケアルガとモンスターはキマイラがお勧めです、まだ慣れてないとき結構この二つの要素に助けられました。