Wii Sports Resort レビュー

Wii Sports Resort
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

前作Wii Sportsの続編ということも有り、スポーツゲームとしての斬新さはあまり無かったが、
モーションプラス対応初のソフトということも有り、プレイヤーの動きなどをこれまでにないくらい正確に読み取ってくれます。特にチャンバラはそれをフルに利用したものだと思います。
そういう意味では斬新なソフトといえます。

音楽に関しては、自転車のBGMや、アーチェリーで中心に当たった時の効果音などはよかったです。ただいくつか不満点も・・・(詳細はBAD欄にて)

体を痛めながらも毎日やりたくなるくらい熱中しています。特にチャンバラの中毒性は異常です。気がついたら2時間、3時間となってしまっていて完全に時間を忘れてしまいます。

また、モーションプラスセットで12種類のスポーツが内蔵されており、これだけ熱中出来る内容で定価4800円という安さです。スタンプ集めや、熟練度アップ、人との対戦など、やりこもうと思えばいくらでもやり込めます。どんなにやりこむ上級者にでも楽しめる内容で、また初めて触れる人にでも初プレイ時に丁寧なチュートリアルがあり、初心者に対する配慮も怠っていません。満足感という意味では、値段もあわせて考えればこのソフトの右に出るものを私としては今まで見たことがありません。

初心者には弱い相手、上級者には強い相手が用意されています。しかしそこまで絶望する強さの相手はいません(ピンポンのチャンピオンは別格かも知れません)。

BAD/REQUEST

音楽に関してですが、多くのゲームでゲーム中に音楽がありません。あってもあまり耳に残るようなものは無いです。自転車のペダルこぎの合図音はちょっと・・・。
また、先ほど自転車のBGMが気に入ったと書きましたが、ステージごとに変えてもよかった気がします。

モーションプラスの感度が時々悪くなり、チャンバラにおいて剣の向きが思っていた方向と違う方向に向いてしまい、それで防御が上手くいかないときがあります。もう一度元に戻すにはポーズして、動作チェックをするわけですが、一時停止ボタンを押そうとしている間に攻撃されて負け、ということもあり、この点に関しては新要素の唯一の不満点です。

あと悪いところというわけではないかもしれませんが、Wi-fi対応できていれば神ゲー中の神ゲーになっていたと思います。

COMMENT

モーションプラス対応初ソフトということも有って話題を呼んだソフトですが、今回でその特性を存分に発揮できていたと思います。今後これに対応するソフトが多く出てくればいいなと思っています。

欲を言えばWi-fi対応でリメイク発売されれば、なんて思ったりもしてます(笑)。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
gerrardさん [2010/01/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Sports ResortのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Sports Resort評価ランク
中央値
77
難易度
2.22
レビュー数
32






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)