桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 レビュー

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2009/11/26
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ボードゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

兄とCOM2人(さくま・えんま)プレイで100年プレイで遊びました。マップが大きくなって物件駅が増えたこと。知らない物件駅が増えたので今までの桃鉄と違う面白さがありました。
カードバンク駅とダビング駅の使い勝手がとてもよかった。カード売り場も前に比べてやや少ない感じだけど、ちょうどいい数だと思った。

BAD/REQUEST

まず同じくらいの実力でも人間相手だと逆転できない要素が多すぎる。序盤から1位の人が最後まで1位になると言っても過言ではないくらいバランスが悪い。逆を言えばビリの人は最後までビリのままゲーム終了する。

今回活躍する武将の一部が強力すぎる。むしろ武将いらない。
カードをプレゼントするとか移動する武将が4ヶ月ほど登場しても役に立つで済むけど、物件の乗っ取りとか、カードの破壊が毎月されるのはどうかと思う。ビリがせっかく物件を独占してもすぐに乗っ取りされたり、逆転できるカードを次の月ですぐ割られたら逆転できません。例を挙げると高知にいる坂本龍馬。彼は乗っ取りを主に行いますが、1件だけではなく3件ほど乗っ取るので、一度に3つほど独占している物件駅が崩れるのが当たり前。

COMは強いというか卑怯。えんまはバランスいいけど、さくまは攻撃よけやすいし、サイコロの目が都合よすぎる数字ばかり。あと絶好調システムは入れなくてもよかったけど、さくまは人間と同じ絶好調にして欲しかった。

カードに関しては、いじわる系カードの入手率が低いと思った。前々から思っていたが、あと常に命中率は100%でいいからブロックカードを登場させてカード売り場とかイベントでもらわないようにすればいいバランスだと思う。あと周遊系のカードは特急ぐらいでいいと思う。ゲーム後半ではカード売り場で平然とのぞみ周遊が買えるからすぐに目的地とか貧乏神になすりつけられてしまう。

あと100倍乗っ取りとプロテクトは1位だと簡単にできるから1位ができないシステムがよかった。みらい超特急、ドジラース、持ち金2倍マンはいらない。

COMMENT

BADコメントでいろいろ書きましたが、なんだかんだで面白かったです。
桃鉄好きなら買ってもあまり損はしないと思う。

プレイ時間:わからない(未クリア)
コロハンターさん [2010/01/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻のTOPページへ戻る

スコアボード

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻評価ランク
中央値
75
難易度
2.00
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)