スーパーマリオギャラクシー レビュー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

何といってもこのゲームの良さはグラフィックと音楽の良さにあります。

グラフィックは大変きれいで、Wiiのゲームの中でも最高峰でしょう。
スターをゲットしたときのマリオや、クッパの頭の赤い毛など本当にきれいです。これらが表現できたのは3Dならでは。
宇宙空間の微妙な色合いの表現も抜群です。
カラフルなスターピースが出てきても、画面がうるさいと感じないのはグラフィックがしっかりしているからではないかと。

フルオーケストラの音楽も心地よくていいです。天文台の音楽がいいですね。
音楽を聴くためにプレイしていたほど。

スターを取るごとにセーブできるので、忙しくてあまりゲームする時間が取れなくても、1つだけやってやめよう、といったことも可能だったのもGOOD。
あと、ステージごとのタイトルも好きです。

ペンギンさんがかわいい。

BAD/REQUEST

せっかくハチマリオ、オバケマリオなどこのゲームならではの変身ができても制限時間がついているということ。しかも、変身も先に進むための強制的な変身だし・・・
(変身アイテムの)出番も少ないような。

向こう岸にジャンプして渡ろうとしても、カメラのアングルで向こうが見えなくて落ちたことがあった。

ある程度、ヌンチャクやリモコンを使いなれてないと、操作が困難であること。
水中もそうでしたが、自分にとってはエイや玉乗りがダメでした・・・
バネマリオも初心者向けではないかと。

COMMENT

「3Dのマリオで、しかも宇宙かぁ・・・」と何となく取っつきにくくて購入後、しばらく封印していましたが、やってみると意外と面白くてハマりました。
3Dのマリオは初めてで、操作も苦労しましたが、この作品は他のマリオとは違った独特の世界観があって、惹きつけられるものがありました。

何でしょう、まるで絵本の世界に入り込んだような感じでした。
それを感じさせたのは、この作品に出てくるキャラクターであったり、空から降ってくるコンペイトウのようなカラフルなスターピースであったり、面白い形をした星々たちでしょう。
童心にかえってプレイしていたような気がします。
(ママの絵本はヤバいです、とても切ないお話でした)
大人でも絵本が好きな方は十分楽しめると思います(逆にそういうのが苦手な方には幼稚なゲームに感じるかもしれません)

難易度は中盤になるとちょっと難しくなり、さらに終盤になると一瞬のミスも許されないような正確かつ素早いアクションが求められるステージがあります(幼稚園以下の子どもにとっては難しいかも)
ただ、ボスがアホの子みたく弱いので、ボスまでは大人がプレイして、子どもがボス戦に挑むのもアリでしょう。

総合的に見て、バランスのとれたゲームだと思います。何でもっと売れなかったのか・・・
海外では高い評価を得ているみたいですが、このゲームが本当にいい作品だということを証明していると思います。
2が出るのが楽しみです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
おねぃさんさん [2010/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシーのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
中央値
82
難易度
2.11
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)