人生ゲーム レビュー

人生ゲーム
発売元 タカラトミーオフィシャルサイト
発売日 2009/03/03
価格 1,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 ボードゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 0pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
10pt

GOOD!

・正直、いいところが見つからない。1000円という価格も一見安そうに見えるが、遊んでみるとクソ高いってのが一目瞭然だし・・・。こりゃ、クソゲーハンター御用達か!?

・やることが少ない分、シンプルと言えばシンプル。面白いかどうかは別の話。

BAD/REQUEST

・マップを決まったターン内にただ淡々と回り続けるだけの内容で面白みに欠ける。しかも、そのマップ自体も短くて味がない。起伏が無さ過ぎてダルいし飽きる。その上、キャラの移動スピードが遅くテンポも悪い。

・無駄にWiiリモコンのポインタ機能や振る機能を使わせられるせいで操作性が良くない。Wiiリモコンの機能は必要のある場面だけで使うようにデザインしてくださればよろしい。無駄な事はするな。

・職業の種類が少ない。あと、最初に職業を決めた後は一切転職できない仕様なのはなんで?人生ゲームって色々転職してくのが楽しいのに。給料がランダムなのだが、一切もらえない場合が多いのも気になった。

・イベントマスの種類が少ない。しかもテキストベースでしかも内容が面白くもなんともない。金が増える「よろこびマス」、金が減る「かなしみマス」の増減額の法則性が無く、平等感が無い。さらに、一発逆転の要素が皆無なので、差がつくと手詰まり感がひしひしと。

・プレイヤーは決まった固定のキャラから一人を選んでプレイするが、愛着を持てるキャラがいない。こういったボードゲームは愛着が持てるコマの方がいいと思う。そう言った意味では何故Miiを使えない仕様なのか理解に苦しむ。

・BGMが単調過ぎ。聞いてて不愉快にさえなってくる質の悪さ。ファミコン時代のゲームも真っ青の曲の短さ。いくらWii Wareで容量決められてるからってそこまでケチる必要はなかろう。キャラのボイスパターンも少ない。手抜き全開。

・値段は安いが上記の通り内容が致命的にパアなのでお得感など微塵も無い。カネをドブに捨てるとはこのゲームのためにあるような言葉で、満足もクソもない。よって満足感は0点とする。

COMMENT

環境:32型液晶

 人生ゲームって言えばボードゲームの定番で、我が家でも盆や正月なんかに遊んだりもする定番モノの傑作ボードゲームであるはず。なのにどうして?このゲーム、どこをどう間違ったのやら(全体的に駄目だけど)、スゴイはずした感じの内容に仕上がっている。駄目な内容だと知って購入したのだけど、人生ゲームという面白いはずの題材を使って、よくもまあここまでつまらない内容の物を作れるのだなあ、と逆に感心してしまうほどであった。ボードゲームの人生ゲームをそのまま移植した方が遥かに面白い内容の物が作れると思うのだが?これは安かろう悪かろうのWiiウェアの悪い面での典型。こうも悪い出来の物がWiiウェアの中に混在してると、Wiiウェア自体の信頼性を損ねることに繋がるんじゃないかと危惧する。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
酢昆布森左衛門さん [2010/04/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 人生ゲームのTOPページへ戻る

スコアボード

人生ゲーム評価ランク
中央値
22
難易度
0.88
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)