ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/10/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
スパーキングシリーズは無印、NEO共にプレイ済みですが
久しぶりのプレイですのでほぼ初心者です
■自由
やはりスパーキングシリーズの長所である、フィールドを自由に飛びまわれる所。
敵を吹き飛ばすとオブジェクトも貫いたり、なかなか爽快です
最初プレイした時は、NEOがPS2版だった為
GCコンがどうも操作が難しかったのでオブジェクトを盾にしたり
ひたすら逃げ回ってゲージ貯めて究極技をうったりと完全にドラゴンボールらしく
ない動きをしていましたが、これはこれである意味有りだったかなと思ってます(笑)
と、それほどまでに自由な点が相変わらずとても良いと思います
Zシリーズとはまた違った面白さがいいですね
■キャラクターが多い
良いか悪いかは少し判断しにくい部分ですが
性能等を考慮しなければとにかく多くて嬉しいです。
アックマンとかはとても懐かしい。
またスーパーサイヤ人に最初からなっているモードとなってないモードの区別が
できてたり、スカウターベジータと分けてたりしてくれてるのは個人的にうれしい。
NEOにもいましたが、ターレス、クウラとかいるとやっぱり嬉しい
また、キャラクターの動きも見覚えのある動きが多く
ザーボンなんかは ああ、こんな動きしてたなという必殺技があって嬉しかったです
■BGMもアニメ仕様
懐かしいBGMも聞けて嬉しい
とびっきりの最強対最強なんかはとても好きです。
ですが・・・
■原作再現がNEOより忠実
イベントによる自動交代(無視可能)、敵の強さの増減により原作が忠実に再現されています。
強引に片づける事も可能ですが、(界王拳出す前にベジータ倒したり(笑)
基本的に物語通りに進めないと、難易度がはるかに増します
原作を再現してくれるのは嬉しいですね
無視するという選択肢があるのも嬉しいです
BAD/REQUEST
■原作再現が強引すぎるのがあった・・・
敵に与えるダメージが0だとか(原作無視できません)
さすがにやりこんだ人じゃないと倒せないぐらいダメージを抑えられてたりすると
クリア目的の場合は逃げ回る方が安定して勝利ができるのが苦しい。
イベントが起きると99999ダメージで相手は即死とか。
同じ必殺技を何発も入れてるのにイベント発生した必殺技では即死とか・・
再現してくれてるのは嬉しいけど再現にも程があるでしょうと思いました
実際多分本当に悟空達の絶望味わうとそんな感じなのでしょうが
やはりストーリーを知るといってもゲームなのですし、面白い部分をいくらか工夫して入れてほしいです
■NEOに比べ
ヒストリー(ストーリーモード)があまり面白くありませんでした
(ただ対戦で原作を再現するだけのような感じです)
以下からは満足2、快適1の理由です
■途中で死ぬと
上記の強制的な原作再現の上に、途中で下手に抵抗して死んでしまうと
また最初(与ダメージ0やハンデ)の状態から始まり、また逃げ回るか
抵抗したりしてイベントを進めないといけません。
もう原作無視で強引に倒してやりたくなります。
これ自体はまぁいいかなとは思うのですが、
■リトライがない
これが相当キツいです。
最後の方までいくと、難易度が増してくるので
例えば途中で「あ・・これは無理だな・・」って思っても「降参」しかありません
何故無いのか分かりません。敗北すると何故かポイント入手の結果画面になり
(ヒストリー(ストーリー)で敗北した場合は0) 全くもって無意味。
無意味に結果画面に運ばれ おまけに敗北の虚しいBGMを聞かされ
やっと「リトライ」がでるのかと思いきや なんとシナリオ選択画面にまで戻される
■難易度が高いです
NEOよりも敵が強めで、必殺技もひょいっと瞬間移動でよけられます
「くそったれーっ」とでたらめにうった必殺技は軽々しく回避され
「な・・・・っ」という状態になることもできます
スパーキング知らない人ではまず何をやってるかわからなく死ぬ事が多いかも・・
またタイプによっては執拗にずーっとせめてくるのもいる為
動きや技を使いこなせてない間はボコボコにされることもあると思います
■オートセーブがない
セーブをしますか? はい・いいえ
上書きしますか? はい・いいえ
また毎回聞かれます・・ これはかなり面倒くさい・・
■フリーズする
稀にフリーズします。
オートセーブが無いのでこまめにセーブをしておきましょう・・(泣)
■説明書が恐ろしいぐらい役にたたない
Wii版は基本リモコン操作がメインとされてるからか、
ゲームキューブコントローラーにつきましては説明が殆どなく、
しぶしぶ、ゲーム内のチュートリアルで学びました
これ自体は仕方ないとしても
プレイ中に分からない事(何をされたか、何故敵が瞬間移動でよけれたか等々)
の大半がのってないので本当に説明書が役にたちませんでした。
■モノラルしかでない
ステレオ・モノラルにかえれるとかいってるのに強制モノラル。
アニメの曲をアレンジしたものが多いですし名曲ばかりである為
(普通にプレイしてる分では違和感はないですが)
サウンドテストがある所が更に勿体ない。
ヘッドホンとかで聞いてもやはりモノラル。
何より驚いたのは
自分が購入したのはニンテンドーチャンネルのおすすめセレクションという
メテオの再販版になると思うのですが、このモノラルバグはPS2の頃から出てるであろうバグ
に関わらず、ここまで全く修正されてこなかったという点・・
普通Best版や再販はフリーズや致命的な不具合を修正してから回すものだと思っていただけに
このバグにはとても残念。
■オリジナルBGMがほしい
個人的要望ですが、オリジナルのBGMもあるとよかったな〜と・・
制作が違いますがZシリーズのような熱い曲があるといいなと思いました
COMMENT
色々悪い所を書きましたが、それは最初のやる時の事
、勿体ない細かい点ばかりで
テクニック等をできるようになってからは対戦もとても面白いです。
ただ、「少し軽い気分で遊びたいな〜」という方にはスパーキングは少し厳しいかもしれません
ドラゴンボールの戦闘を味わいたい、 とにかくやりこみたい
そういう方にはうってつけのゲームであることは間違いないのでオススメです
後、オトモダチとの対戦は絶対に持ってる人同士でやりましょう(実力差があると一方的なので亀裂が入ります)