スカイ・クロラ イノセン・テイセス レビュー

スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/10/16
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

当方はシューティングゲームは今作が初めてです。それを踏まえた上で以下を読んでいただければ幸いです。

(オリジナリティ)
Wiiならではのヌンチャクを使った操作や、敵の後ろに簡単に回りこめるTMCなど。
特にTMCはカメラワーク、演出等がとても良く爽快の一言。キャラクターも良い意味で癖が強くて楽しかったです。TMC一辺倒にならないというところでもバランスが取れていますしね。
また、世界観も非常に独特で、ムービーで説明も入るので、原作の小説を読んでいない私でもかなり楽しめました。作戦中にラジオが拾えるなどの小粋な演出もグッド。

(グラフィックス)
空中や、山岳地帯はとても綺麗です。本当に空を飛んでいるという感じがします。
お金をかけられないという制約がついた。所謂、原作物があるゲームにしてはかなり頑張っている印象です。

(音楽)
音楽はかなり良いです。雰囲気にあったものばかりで、ラスボス戦、空中戦、ETC・・・と本当に良いものばかりです。使いまわし(アレンジ?)が多いのが残念と言えば残念ではありますが、それを考慮してもかなりのクオリティです。曲を聴きたいがために同じフリーミッションをプレイすることもしばしばあったくらいです(クリア後にいくらでも聴けますが)
個人的にですが、心の底からサントラの発売を切望しています。

(熱中度)
久しぶりにコレほどまでに熱中するゲームに出会いました。前述のようにキャラクターがメイン、脇役とも良い味を出しています。
何よりもストーリーの中身、展開、テンポ等が非常に良く、中だるみするような所がないので、飽きやすい自分でも飽きることなくプレイをすることが出来ました。
最初は、シューティングゲームは初めてということもあり、さらっと終わらせて売ってしまうつもりでしたが、まさかの勲章集めにハマッてしまいました。

(満足感)
満点です。ストーリーの難易度は最初に決めてしまって以降は決めることが出来ませんが、フリーミッションでは1回1回難易度を変えてプレイできるので、何度も同じミッションをすることが出来たり、ストーリーのおさらいをすることが出来ました。個人的に大好きな空中戦や、要塞攻略のミッションを何度もプレイしました。
完成度の高さもさることながら、かなりプレイヤーのことを考えて作られているゲームではないかという印象を受けました。

(快適さ)
全体的なテンポはいいです。操作もかなりやりやすいのでシューティングゲーム初心者の自分でも操作に慣れながら楽しくプレイできました。特にミッション中のテンポの良さはかなりのものだと思います。1回のミッションが短いので時間の無い人にもオススメ。

(難易度)
他のシューティングゲームをやったことがないので比較は出来ませんが、クリアまでの難易度は全体的に低めだと思います。一部のステージは確かに難しいですが。
選ぶ兵器次第で難易度は温くも地獄にもなる。また、失敗した時のリトライで兵器を変えることもできます。


他にもたくさんありますが、書ききれません。細かいところまで本当に配慮が行き届いています。

BAD/REQUEST

あまりありませんが、全体的によくまとまったゲーム故に悪さが目立っている部分があります。

(ステージ・ミッションの数が少ない)
ステージ数が少ないというよりはミッションの数が少ない。予算がないのか、ハード上の問題なのかは分かりませんが、倍くらいあってもいいのではと素人ながらに感じました。勲章集めとかに時間を割けるので短いのはある意味利点なのかもしれませんが、もっと多くてもよかったのでは。
艦隊と戦うステージも1つしかありません。

(使う兵器が決まっている)
魚雷を使うステージが実質上記の艦隊ステージ1つしかない。
というか、通常爆弾、長距離機関砲、連射砲、炸裂弾以外はほとんど使いませんでした。この4つの兵器は4天王です。長距離機関砲さえあれば難易度最高のラスボスもいとも簡単に沈みます。
これの選択が難易度を大きく選びます。

(グラフィック)
空や雲、山岳地帯などの出来はいいのですが、肝心の自機が機体によっては安いプラモデルみたいです。敵機は近くで見てもよく出来てるのに。
あと地上物もグラフィックがいいとは言えません。まあ、空中のグラフィックは確かにいいんですけどね

(ロード)
機体のチューニング画面等を行き来するときのロード画面がとても煩わしい。それ以外のテンポが良いだけに非常に目立ちます。これが無ければ快適さは満点でした。

(難易度)
他の方も書いておられるようにステージ6の難易度だけが突出しています。しかも、機体も兵器も固定なためかなりキツイです。ハッキリ言ってここで投げてしまった方も多いのではないでしょうか。このステージに限ってはもっとヒントをくれてもよかったのでは・・・・・
最終ステージは、選ぶ兵器によっては地獄or楽勝なのでここでは言及しません。
というか、難易度は3つ(最終的に4つ)あるとは言うもののあんまり変わらない気が・・・・
というか、選ぶ兵器次第です。

なお、ヌンチャクを使うか、コントローラを使うかによってかなり難易度が違います。ヌンチャクの感度が結構シビアなので・・・・自分のような初心者はコントローラ必須。


なにやらいっぱい書きましたが、出来がいいだけに悪目立ちしてる部分が多いと思われます。完成度の低いゲームでは、あんまり気にならないような部分、程度のものが逆に目立っている感じ。

COMMENT

シューティングゲームが初めてということもあって不安を感じながら購入した本作ですが、総じて非常に満足できるゲームでした。短期間でここまで熱中したゲームは久々でした。

印象としてはプレイヤーのことを良く考えて作られたゲームだと思います。本当にそれに尽きます。
知名度があまりないというのが惜しまれる名作では無いでしょうか。自分もここのレビューを見て買った一人ですが、他の方々にも是非プレイしていただきたいゲームです。シューティング初心者にもお勧め♪

売り上げ的に芳しくないようなので次回作は出ないとは思いますが、本作のサントラと合わせて出して欲しいなと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
京四郎さん [2010/05/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スカイ・クロラ イノセン・テイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

スカイ・クロラ イノセン・テイセス評価ランク
中央値
87
難易度
2.90
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)