FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声 レビュー

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/09/18
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダイビングアドベンチャー / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

平たく言えば、前作よりもやれることが多くなったことですね。

・生物図鑑
前作だと生物一匹につき詳細情報をコンプリートするのに最高3回機嫌を取らないといけなかったが、今作は一回のアクションでOK。
しかも今回はカレンダーがないので、季節を変えるのに必死こいて時間進める手間がないです。
・サルベージ品
前作だとほとんど運でしたが、今作はツールで探索可能。こんなもん持って帰れるか〜!ってのもあるけど、突っ込んではいけないところでしょう。
・装備品
前作だと回収アイテムやストーリー進行によって入手だったが、今作はそれに加えて能動的に購入可能。
・オファー
イルカショーや財宝さがし、ガイドなどやることがたくさん増えた。しかも収入ポイントがあるので、ポイントに応じてアイテムを購入できる。
また、1ジャンルのオファーがなくても、別件でオファーが来てるので、前作のように退屈に日を進めることはなくなった。
・仲間キャラ
同行者によって、サルベージ数やが増えたり、小生物遭遇率が上がったりします。これで宝や生物コンプリートしやすいです。
・世界観
やはりここではグラフィックを念入りにこなしています。海の神秘的な世界がすごく描かれています。古代遺跡やら空洞などありえへん!?ものもありますが、そこはゲームなので創作の世界と割り切るべし。
・音楽
前作のヘイリーもよかったが、今作のも癒されます。
・ストーリー
本編が終わっても、サブストーリーやオファーイベントが盛りだくさんです。某RPGみたいですが、イベントを出し惜しみしていない分好きな時にやれます。

BAD/REQUEST

・ボタン操作がめんどくさい。キャンセルはBボタンに統一してほしかった。
・アイテムウィンドウを開いていても、センサーの向きに合わせて主人公も動くのが嫌。
・サメなど危険生物が出てきたときは、調べる系の動作が不能になる。しかも背後から攻撃されることしばしば。これが一番のストレスです。マジで危険生物の息の根を止めるアイテムがあってもいいかと思った。
・特定の生物に遭遇するとイベントムービーが流れてじいさんの説明が入るが、その生物に直に触れないと図鑑にアップされない。なんで名前知ってるはずなのに「???」なんだよ。
・水族館の中の移動がめんどい。巨大水槽に入れられる生物が少なく、物足りない。しかもあんな殺風景の水族館、生物の入れ替えだけで客を呼び込めないと思う。
・SDカードの音楽が鳴らせなくなった。
・場所移動するのに飛行機…お金かかるんちゃうか?しかも、メンバー全員同行…はいいんやけど、なんでイルカまで連れてこれるん?遺跡捜索費用よりも、交通費が心配。

COMMENT

Wiiリモコン使用。
片手で操作できるのはいいですね。

当時はプレイ中のゲームが多々あったので購入をあきらめていましたが、半年以上たった今すごくはまってます。
違う目的で何度も同じ場所に行くのも、新しい発見ができていいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
Cool Kさん [2010/06/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声のTOPページへ戻る

スコアボード

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声評価ランク
中央値
76
難易度
1.85
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)