Wii Party レビュー

Wii Party
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/07/08
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 パーティゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

■ゲームモードの豊富さ
人数に合わせて用意された丁寧なメニューやゲーム本編など、どれも分かりやすく丁寧なつくりです。
同じ他人数でのモードも複数用意されていて、その時の時間や気分に合わせて選べるバリエーションは嬉しいポイントです。

■豊富なミニゲーム
詠い文句の通り、80以上のミニゲームを遊ぶことが主体です。
どのモードでも基本はこのミニゲーム。どれも簡単な操作とルール、操作の上手下手が影響しない運任せのものも多数あるので、ゲームに慣れている人もそうでない人でも、互角で盛り上がれるバリエーションになっています。

■Wiiならでは!
Wiiのコントローラーならではの遊び方をさせてもらえるミニゲームは大変ユニークで面白いです。(スピーカー機能やリモコンの傾き加減など)
また、完全にMii対応なので(Mii以外でのプレーは不可)ゲーム中にもMiiが見せる色々な表情で楽しませてくれます。

BAD/REQUEST

◆COM参加時の強さの設定
人数が足りない時など、コンピュータープレーヤーを参加させる事はできますが、個別に設定を変えられない。(一人は「普通」、一人は「最強」などと言う設定が不可。全員が共通の強さ)

◆「やり込み」要素はほぼ無し
どのミニゲームもシステムはシンプルなので、Wiiスポーツや、Wiiリゾートなどの様に、やりこんでシビアな記録を更新していく「やり込む」楽しさはほぼ皆無です。

◆飽きるのも早い?
「すごろく系」のどのモードでも、MAPの種類が一つずつしか無い事が残念。
また、メインとなる80以上のミニゲームも、各モードを一度ずつプレーし終える頃には飽きてしまいました。 どのミニゲームも操作を覚える事に苦労しない、やり込む程の奥深さも無い、そんな優しい作りなので、逆を返せばどれもすぐに飽きてしまいやすい…と言う事になります。
もう少し長く「あ、これ初めてだ!」と言う様な、まだ遊んだ事が無いミニゲームの出現へのワクワク感などが続いてくれたらな…と思いました。

また先に述べた「Wiiならではの操作」で遊べるミニゲームも決して多く無い(3〜4種類のみ)事も残念な点の一つです。

COMMENT

ゲームに不慣れな方でも、大人から子供まで一緒に楽しめるパーティーゲームとしては大変よく出来ている充実したソフトだと思います。
ソフトの価格を考慮すれば、本当に良心的なサービスソフトの一本だなとも感じます。

ゲームに慣れたプレーヤーには「物足りない」この上ないですが、各家庭に必ずと言って良いほどにある「トランプ」や「定番ボードゲーム」と言ったパーティーゲームのポジションとして捉えて、たまに引っ張り出して皆で楽しむと言った感じの、細く長く遊べる良ゲームに仕上がっていると思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
makaさん [2010/07/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii PartyのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Party評価ランク
中央値
69
難易度
1.20
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)