FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声 レビュー

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/09/18
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダイビングアドベンチャー / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

時間を忘れてゆったりプレイ、水中の神秘的な世界観に浸れます。ゲームオーバーもないので安心。

・自由度
ストーリーはあるものの、無理にストーリーを追わなくても遊べるという点に好感がもてました。仮にプレイする時間が不定期で間が空いてしまい、操作などを忘れてしまってもフリーでダイビングが出来る為、再び慣れから話を進める、ということが可能です。

・やりこみ
ストーリーを進めれば潜水時間など、ダイビングスキルに+αの出来ることも増えますが、実際はストーリーよりもフリーで出来ることが山ほどあるので飽きません。サルベージだけ、生物観察だけ、あるいは写真を撮るためだけという具合に何度も同じ場所で遊べます。

・音楽
ケルティックウーマンの楽曲が特に素晴らしく、OPなどは聞き入ってしまいます。ゲーム中にもいくつか流れますが、本当にいいチョイスだと思います。その他、危険生物との遭遇や視界の悪い場所、深海の暗く冷たい感じなどの場面に合わせて効果音が流れるので緊張感が増して(プレイヤーが死んだり、ゲームオーバーなどはありませんが)メリハリがありました。

・ダイビングスポット
いわゆる温暖で穏やかな海から、極寒の海、そしてアマゾンの濁流河川まで、さまざまなシチュエーションがあるので飽きません。

BAD/REQUEST

・操作性
クラコンを使いました。自分はモーションセンサが苦手なので、クラコンの方が使いやすいように思えますが、人それぞれなのでなんともいえません。ただ、鑑定などにボタンを押す回数がやたら多かったり、ナンシーが拠点に来るシーンなどはもっと省いてよかったようにも思えます。

・写真の管理
これも操作に入ると思うのですが、現像→保存→削除など、テンポが悪く面倒です。せっかく写真という機能自体が素晴らしいものであるのに、現像が一枚ずつで、再度現像するのに時間がかかるとか、手間が本当にめんどくさいです。沢山撮る中でいいものが撮れてるとラッキーなのはリアルだし、失敗した写真の方が多いはずなので、このあたりをもう少しスムーズにしてほしかったです。

・地図表示
地図を表示しながら泳げるのはいいのですが、他のアイテムと共用できないのは×でした。

・サメ
ワニもでしたが、何で牙ではなく、尻尾攻撃なのかわかりません。ゲームオーバーが無い仕様なので噛みつかれたらアウトなのは解りますが、もう少しリアリティを出してほしかったです。

・イルカの調教
何度かやりましたが、はっきり言ってよく解らない。あんまり楽しくもないです。ただ、ここでも写真を撮れるので、トリッキーな絵や背景が夕焼けの時などはいい感じになります。

・サルベージのアイテム
時代背景などがめちゃくちゃなものがあるので、ある程度そろえてほしかった。遊び心はわかりますが・・。

・水族館
水族館へ行くのが面倒くさいのと、館内でも移動が面倒くさいです。やりこみ要素なのでもう少し簡潔にしてほしかったです。

COMMENT

気付いたらかなりの時間をプレイしていました。
主立って難しい操作もなく、世界観を大切にし、バランスの取れた作品だと思います。定期的にプレイできなかったのでクリアまでに半年以上かかりましたが、ストーリー以外でかなり楽しめたので、遊泳時間は相当なものになってます。

やりこみ要素も多く、まだまだやることは沢山ありますのでしばらくは飽きずにいられそうです。何より、いつでもできるゲームなので他のゲームをしてほったらかしていても問題なく再スタートできるという部分は長期で遊べるゲームとして高評価できると思います。

BADに書きましたように、操作面などで多少の不都合がありますが、致命的なものは無いので基本的には問題ないレベルです。次回作が出るならば改善してもらいたいです。

とにかくゆったりと、時間を忘れて世界観に浸りたい方にはオススメ。自由な水中遊泳を存分に楽しめると思います。楽曲も素晴らしいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
チャリさん [2010/07/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声のTOPページへ戻る

スコアボード

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声評価ランク
中央値
76
難易度
1.85
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)