戦国BASARA3 レビュー

戦国BASARA3
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/07/29
価格 5,990(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スタイリッシュ英雄(HERO)アクション / 1〜2人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

旧「戦国BASARA2 及び 英雄外伝」プレー済みです。

■独特なキャラクター達、再び!
歴史のオリジナル解釈と人物像がウリの一つでもあるBASARAですが、相変わらずアクの強いキャラクター達が勢ぞろいです。
堅い、覚え難い、なんて言う戦国歴史上の人物達が個性豊かに登場し、豪快に暴れ回るプレーは無双系のゲームの中でもピカイチではないかと思います。


■繰り返し遊べる要素
1人1人のストーリーもほぼ全てマルチエンディングがあり、その流れや分岐ポイントも把握しやすいシステムは良いです。
プレー中に一緒に連れて歩ける武将達の収集、アイテム作成の素材集めなど、コレクション要素も高いため、何度もプレーできる内容です。


■Wiiの中でもトップクラスのグラフィック
とにかくグラフィックの向上には目を引かれました。
派手で多彩なアクション効果もさることながら、画面に表示される敵兵の数も申し分なく、処理落ちなどする事もほとんどありません。
今回はキャンペーンを2人分割画面でもプレー可能。表示される兵士が目前で消えてしまう問題(キャラ同時表示数の上限)も前作に比べたら遥かに凌いでいるので、ストレス少なくプレーできます。


■総 評
全体的にバランスよく進化したなぁ、と言うのが本音です。
アクションの派手さや爽快感は「無双系」のジャンルの中でもトップクラスだと思います。
リアルタイムムービーパート(動画では無く実キャラを使ったデモ)のクオリティーも上がってますし、キャラクター全体の描き込みも格段に上がっています。

BAD/REQUEST

▲使用可能キャラの削減
前作「2」で30人に及んだキャラが激減で、半分になってしまっています。


▲買い物システムの変更
ステージクリアで一定のアイテムが入手可能になりました。
ですがそれゆえに中盤以降は不要なアイテムばかりが無意味に増えるばかり。
前作まで大事だった「お金」に困る事がまったくなくなりましたが、特定のステージを一定以上の難易度でクリアした時に「運」で手に入る素材の存在が多く、この辺りは本当にバランスを崩してしまったなぁと感じました。


▲変化の少ないマルチストーリー
各キャラにマルチストーリー(ストーリー分岐)とマルチエンディングがあれど、大した演出やデモがあるわけでもなく、どのキャラでも似たような内容ばかりで、正直言いましてどうでも良い内容にがっかりでした。
同じステージを何度も何度も遊ばされるシステムなのに、キャラを変えてもステージ内の演出やギミックなども全く変化しないので、中盤移行は飽きがきてやらされている感ばかりが強くなってしまします。

またムービーの量も売り文句の一つになっていますが、数十秒あるムービーのほんの10秒程度だけ違っているだけ!など、使いまわしばかりで、見る事に嫌気がさしてきてしまうほどです。

COMMENT

他社の某・戦国物アクションは硬派な内容だった事に対して、物凄い解釈とバックボーンで衝撃的だったこの「戦国BASARA」
良い意味での「くだらなさ、おバカさ」がとても新鮮だったのですが、今作「3」に及ぶに当ってそちらの意味の「楽しさ」が激減してしまいました。
(どれもマジメでありきたりなストーリーばかり)
ストーリーやキャラクターの個性を、もう一度初心に戻り見直した続編を望みます。

しかしマイナス要素は全体的にシリーズ過去作品を遊んだ事がある人が感じる部分が多くを占めています。
アクションゲームとしては派手さ、画面の綺麗さ、爽快感はWiiの中でもトップクラス!
シリーズ過去作品など遊ばれた事が無い人なら文句も少なく十分に楽しめる秀作だと思います。

使用可能キャラを増やしての追加ディスク(前・英雄外伝)などは是非出して欲しいですね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
makaさん [2010/08/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 戦国BASARA3のTOPページへ戻る

スコアボード

戦国BASARA3評価ランク
中央値
69
難易度
2.33
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)