WE CHEER Dancing Spirits! レビュー

WE CHEER Dancing Spirits!
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/07/15
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 チアダンス / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
82pt

GOOD!

リモコン2本をポンポンに見立てて、ボタン操作なしで
簡単に楽しくダンスできるという前作のキモの部分は変わってないです。
矢印の表示される位置も工夫があり、例えば手拍子&×4の振り付けは
クリアするだけなら、その場で手拍子4回すればいいのであるが、
手拍子のふりつけ矢印が右上、左上、右下、左下と表示されることにより、
自然にその方向に腕を動かしちゃうようになっているので、一体感を得やすく、
好きな曲で踊ってると脳汁がどばどばでます。
運動させられてる感はないのに、気づいたら汗もどばどばと出てます
シェイプ目的の人にもおすすめ

曲も洋楽ですが新旧有名所から幅広いジャンルからなので大抵の人は
パッと聞いて好きな曲が3、4曲は見つかるかと。
やっていくうちに曲に慣れて好きな曲は増えると思われます。


曲の好みを度外視して、前作と比較してよくなった点を以下に書くと、
ノーマル/ハードでは
慣れてないとうまく判定しづらかった前作に比べて格段に判定が甘くなってます。
前作ではボーナスが入るメチャダンスの判定矢印をすべてクリアしないと
メチャダンスに移行せず、このメチャダンスがなければクリアは難しかったが、
今作は判定矢印をクリアした分だけメチャダンスできるようになりよりクリアしやすくなった
これなら小さいお子様、ゲーム慣れしていない奥さんにも大丈夫かと。
(スタッフロールだすまでのクリアは簡単なので難易度評価1にしました)
判定が甘くなっている分、コンボが繋がりやすくなっており、ハードのハイスコア狙いが
地味に熱い。
前作コンプできた人にとってはハードのクリアは簡単になっているが、
その上のかなり難しい難易度であるエキスパートが用意されており、
お子様から高難易度を求めるマニアまで楽しめるようになった点
前作の難易度が二段階だったのに対して今作は3段階なので相対的にボリュームが
増えてるのも+

・一曲一曲が若干長くなり、フルで入っている曲も多くなったと思う。
・曲終了後の成績表示が細かくなった
・経験値っぽいものや服を買うお金の概念が入った
・キャラの服装のバリエーションが増え、ユニフォームだけでなく普通の服も選べる
 服装をすべて集めるにはかなりやりこむ必要があるかと。
・矢印の表示の見た目が綺麗になった(これは悪い点でもある)
・振り付け種類に前後の奥行きが増えた
・背景のバリエーションが増え若干綺麗になった。ナムコのパックマン/ギャラガ面などもあり
・前作キャラも使える
・目的の曲をさがすのに苦労した前作よりもリストが少し見やすくなった
・メチャダンス以外にもスタンツボーナスの概念が入った
・エクササイズモードのボリュームも増えた
・リトライしやすくなった
・盛り上げるための実況が入った。が、一度も聞かずにオプションでオフにできた点w
・女の子キャラだけでなく男キャラも選べるようになった。が、むさい男なぞいらんって人は
 メインダンサーからは外せます。
基本的な追加事項で個人の好みで邪魔なものは外せるようになっているのは好感が持てる。
・エキスパートは別にクリアしなくても、やるだけで各種特典をあげるよっていう
 メーカー側のスタンスは助かる。かなり難しいので。

BAD/REQUEST

どれもゲームの楽しさを阻害するほど致命的な欠点ではないレベルですが、
・クリアした曲がわからなくなった(これが今作最大の欠点)。
 前作ではわかりやすく曲リストにクリアマークが出てたのに。
 ノーマルorハードであればクリアした曲はエキスパートが出てくるので
 どちらかをクリアしたとわかるが、エキスパートをクリアしたのかは特にわからない。
 細かい過去の成績(平均得点など)は見られるものの、クリアしたかどうかがわからない。
・矢印が前作のベタ塗りから半透明になり、小奇麗になった分、若干見づらくなった
 ここはオプションで前作矢印も選べるとよかった
・メンバーの入れ替え、カスタマイズ、服装の着せ替えなどのインターフェイスが使いにくい
・ストーリーモードが前作よりさらに空気化
・新しく選べるようになったキャラも「○○が使えるようになりました」って
 出ても顔がでないので印象が薄い。
・若干ロードが長くなった。
 前作は背景を選んでから曲を選び、曲が終わって別の曲を選ぶときも前回と同じ背景なので
 その分だけロードが短かったが、今作は曲→背景の順で選択するので背景の分、ロードが
 若干長い。
・ノーマル/ハードの判定がゆるくなった分、
 エキスパートの判定が厳しすぎる。結構判定はいい加減で
 ちゃんと動かしてるのにミスって出る
 ってなるとちょっとイラつく。もうほんの少しゆるくてもよかったのでは
 もしくはもう一段階、前作程度の判定難易度を用意するとか
・矢印表示の「速さ」がわかり辛い。普通の曲なら無問題だが、
 たまにいきなりすごい速い矢印が出て曲を覚えていないと追いつかない曲がチラホラある
・激しい振り付けのとき矢印がごちゃごちゃしてどう動かしていいかわかりづらい場合がある。
 ノーマル/ハードだと判定甘いしクリアも容易なのだが、エキスパートだときつい

以下自作への要望レベルの不満点
・うまくなってくるとダンスを中断するメチャダンスが邪魔になる
 メチャダンスのないエキスパートだとダンスを楽しむ余裕があまりないので
 ハードくらいの難易度でメチャダンスのON/OFFできるとよいと思う。
・背景が綺麗でバリエーションが増えたが、背景なんてやってる人間に
 とっては重要な部分でもないので、そこにリソースを割くくらいなら、
 ひとつの曲に対する振り付け矢印の種類を 増やしたほうがやってる
 人間はうれしいんじゃないかと。
・ダンスチェックモードで好きな区間をABリピートできるようになってほしい
 足の振り付けも覚えたいとかあるので

朝個人的好みでは初見でノれるポップな曲の比率がもっと増えるとうれしい

COMMENT

前作コンプで、今作エキスパート残り9曲未クリアの人間のレビューです
難易度がより万人向けになった印象。とはいえ
いろいろ追加要素はありますが、好きな曲がいくつ見つかるか?がこのゲームの
楽しさを左右するキモなので小さいお子さんやゲーム慣れしていない人のことを
考慮しないのであれば曲の好みで安くなっている前作を買うか今作を買うか決めるのが
一番よいかと思われます。

バカになってクリアに必要な動作以外の足の動作や回転などをマネしだすと
より楽しめます。このゲームをより楽しむコツです
wii持っててこのシリーズをしないのは勿体無いので未経験の人は是非。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
はいんつさん [2010/08/22 掲載]

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スコアボード

WE CHEER Dancing Spirits!評価ランク
中央値
82
難易度
1.00
レビュー数
1






サイト情報

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