ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦 レビュー

ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2010/05/20
価格 5,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サッカーゲーム / 1〜4人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

久々に買ったサッカーゲームですが、間違いなく今市販されているものでは最高峰でしょう。
よくテレビの実況でスペースをうまく使う、フォーメーションを有効活用しろ、プレスをかける、の意味が分かります。
ヌンチャクコントローラを使ってボールを持っていない選手をいかにうまく動かすか、(これが他のサッカーゲームとの大きな違いなんですが)、これだけで物凄く面白い。
また、操作方法も一見難しそうですが、スグ慣れて感覚的にできるようになります。
ただ、有効的にできるようになるには相当な修練が必要ですが。

また、このゲームからでしょうか?選手個人個人に体力ゲージができて、ドリブルしすぎると
体力が減って能力が大幅に低下するため、超人的なスタンドプレーもできなくなり、よりリアルになっています。

また洋楽BGMもいいですね。

モードがいっぱいあって、全く飽きさせないのグッド。

BAD/REQUEST

初心者にはどこから手をつけていいか分からない。

日本代表が弱すぎ。特に本田さんとか川島、闘莉王、遠藤は星レベル2、3の凡才選手じゃない。W杯実績から4以上あっても良いのに。まあ、このゲームが作られた時期、日本代表メンバーや岡田監督が叩かれていたので仕方ないのですが。

それとダウンロードでW杯後の実績データを待っているのですが、ちっともアップされる様子がありません。エデットで自分で編集すると物凄くきついです。PS3版はすぐアップデータが更新されたようですが。

エデットといえば、ニコニコなんか見てるとPS版と比べてWii版はかなりキャラ作成の要素が削られたのが分かります。もったいない。

あと、日本のゲームなのに、タイトルが「蒼き鷹」と日本代表にスポットを当てているのに何でJリーグがないの?容量の関係にしろ、せめてJ1だけでも欲しかった。

COMMENT

それでもやっぱし面白い。
06年頃、PS2版ウイイレを買ったことがありますが、当時はそんなにハマッた覚えはありません。なんか嘘くさいし、個人のパス、ドリブル、シュート技術に頼ったゲームで難しいだけだと思っていました。
しかし、Wii版はスポーツ系アクションゲームで初めて組織サッカーを再現しました。
サカつくなどのシュミレーション以外でフォーメーション、戦術が重要なゲームは初めて。
相手によってフォーメーションを変えると、その効果をヒシヒシ感じます。
だからもう、ヌチャクコントローラ一本です。コントローラの電池が切れのが早い(笑)。

最近、オンライン対戦をやっていますが、上手い人って恐ろしいくらい上手い。
僕は日本代表でやってますが、星レベル1のチームに組織的に抑えられて全く手も足も出ないことも。で、ゲームの攻略動画や実際のサッカーの本や試合のDVDとか見て研究しています(笑)。
とにかく奥が深い、面白いゲームです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
たこまるさん [2010/08/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦のTOPページへ戻る

スコアボード

ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦評価ランク
中央値
80
難易度
3.50
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)