スーパーマリオコレクション スペシャルパック レビュー

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/10/21
価格 2,500(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

オリジナルマリオ1クリア、2未クリア、3クリア経験あり。リメイク版は初プレイ。

・初期のマリオ作品が低価格で手に入る点。

・昔、子供だった頃に遊んだ大人と、今の子供が一緒になって遊べる点。
 やはりこの部分が、かなりポイント高いと思います!

・昔のゲームらしい単純操作で、そこそこの難易度であるため旧作ながら結構楽しめる点。

・(マリオ3の2プレイは除いて)コントローラーが一つでも遊べる点。
 クラコンなくても十分遊べます。

・セーブが出来る点
 セーブの無かった時代のオリジナルとは違い、途中でやめてもまた戻れます。

BAD/REQUEST

元の作品自体に対するBAD評価じゃないのですが移植ということでのBAD評価を幾つか。

・オリジナルではないこと
1と2も、SFCリメイクのものになっているので、ヴィジュアルや音楽が25年前のものではありません。オリジナルマリオが好きな人は多いはず。せっかく25周年なんだから、CDとかよりもそっちを入れて欲しかったです。あとリメイクは操作がちょっと滑るので昔の感覚では難しく感じます。

・べた移植なので画像が悪い点
ここはしっかり作り直してもらいたかった点です。例えば今のwiiのマリオは、同じ横スクロールでもワイド画面ですから、リメイク版を移植するならば、せめてそのくらいの処理はしてほしかったです。

COMMENT

このゲームは、作品を買うというより、思い出とか懐かしさに浸ることを買うというほうが正しいかもしれません。今のマリオのような複数人プレイや派手さは全然ありませんが、懐かしく思う人たちが集まってプレイしたら、プレイしてないギャラリーも含めて絶対盛り上がると思います。

かなり個人的な感情ですが、子供の頃に親戚の家にあったディスクシステムでないと、プレイできなかったマリオ2が入っている事が、本当に個人的に高ポイントでした。あんなマイナーな作品がまさか・・笑。そういう子供の頃の記憶とか印象がこの作品の見えない価値だと思います。子供ではなく、どちらかといえば私のような昔から知っている大人が買う作品なので、この価格帯も極端に安いと思われるでしょうし、上記のような個々の印象があるため、価格以上の付加価値を秘めた作品だと思います。

ゲームとしてのバランスはいわずもがな。古き良き名作として、単純明快でありながら難易度もそこそこ高いバランスの取れたゲームだと思います。ちなみに私はクラコン(プロ)を持っており、出すのが面倒でそのままリモコンでプレイしましたが、最初の決定の操作が戸惑った以外はゲーム操作には全く問題ありませんでした。

懐古に浸るのは勿論ですが、パーティーや正月など、家に人が集まる時に盛り上がれる作品としてwiiというハードにぴったりなのでプレゼント等にもオススメです。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
チャリさん [2010/10/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオコレクション スペシャルパックのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオコレクション スペシャルパック評価ランク
中央値
62
難易度
3.18
レビュー数
11






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)