スーパーマリオコレクション スペシャルパック レビュー

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/10/21
価格 2,500(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

あの「マリコレ」がWiiで遊べます。
内容はシンプルですが、サントラCDとブックレットがおまけで付いてきます。

マリコレの復刻ということで、これ1枚でスーパーマリオシリーズ4作品が遊べます。
オリジナルのファミコン版にはなかったセーブ機能が付いているので途中のステージから再開できるようになっています。

スーパーマリオ1、2はグラフィック、サウンド共に大きくアレンジされているのでファミコン版とは違った趣きで遊べます。

BAD/REQUEST

ボタン設定が2タイプからしか選べません。SFCのコントローラーではこれで良かったのかも知れませんが、クラコンはボタンの間隔がSFCとは若干違うので操作性が悪く感じられました。
また、これは当時から思っていましたが最初のゲーム選択画面の操作の違和感が相変わらずでした。
どうしてaボタンで決定、bボタンでキャンセルさせてくれないのでしょうか?起動した時点でファミコンを遊ぶという思考になっているのでこの操作じゃないのが困ります。
スタートで決定、X・Yでキャンセル、bでステージセレクト、aであろうことかデータ消去というのは非常に不便です。

ファミコン版4作品のリメイク版を収録してありますが、スーパーマリオ1、2に関してはマリオとルイージのジャンプ時の挙動(ブロックを叩いた時など)がオリジナルとは違うので好みがわかれると思います。

おまけで付加価値を付けたかったのかも知れませんが、内容がしょぼ過ぎです。
マリコレを買ったのにサウンドトラックは64以降の作品の曲まで入っています。しかも曲数が少ないのでさびしい限りです。
これなら思い切ってマリコレの全楽曲を収録してくれた方が嬉しかったと思います。
ブックレットの中身も思っていたより内容がさびしく感じられました。

SFC用ソフトのベタ移植にちょっとしたおまけを付けて特製紙箱に入れて2,500円…安いのか高いのかよくわからない微妙なところに戸惑いを感じました。
ソフト自体の内容はSFC版マリコレのみなのにおまけは25周年のヒストリーを意識した内容というのも謎です。
「25周年だからマリコレ復刻します。マリコレのサントラ付きます」でよかった気がします。

逆に25周年の集大成という形を取るのなら、初代〜64までの作品を収録した新しいマリコレを作るべきだったと思います。
それをキーコンフィグや画面比率の調整などオプションを充実させて、資料等はデータ化してライブラリとして収録するなどしてフルプライスで売っても良かったのではないでしょうか。
充実したオプションを付けることでVCとは差別化が図れるので「より良い環境を選ぶ」という選択肢をユーザーに提供できたかも知れません。
サントラも提供したいと言うのなら25周年記念にふさわしい豪華なサントラをクラブニンテンドーの景品で出した方が喜ばれたでしょう。

VCでファミコン版4作品が配信中とは言えファミコン版とSFC版とでは仕様が異なる(特にスーパーマリオ1、2)ので、いっそのことおまけなしで1,000WiiポイントぐらいでVCで配信してもよかったのではないでしょうか。

COMMENT

クラコンProを使用。

待ちに待ったマリコレがやっと発売されたことはとても感謝しています。
しかし、当時から思い入れがあり且つ25周年というタイミングだったので私の期待が大きくなりすぎてしまったのかも知れません。
何かと不満を持ってしまいましたが、肝心のゲーム自体はとても面白いので過去のマリオをやってみたいという方にはとてもお得なソフトだと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
こるまめマソさん [2011/01/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオコレクション スペシャルパックのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオコレクション スペシャルパック評価ランク
中央値
62
難易度
3.18
レビュー数
11






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)