Fitness Party(フィットネスパーティ) レビュー

Fitness Party(フィットネスパーティ)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/12/09
価格 5,040(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンスフィットネスゲーム / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

※Wii Fit経験済み、Wii Fit Plusは未経験

・Wii Fit系との比較
作り的にはWii Fit系と同じように、最初に選べるメニューは少ないが、運動時間を貯めていくと選べる内容が増えていく。ただ、得点に応じて、銅メダル〜金メダルが獲得でき、高得点を取った時にもメニューが増えることがあるので、選べる運動が割と早く増えていって楽しかった。

Wii Fitでは一つの運動毎に運動を選ぶ操作必要だったので、運動時間を1時間貯めようとしても2時間ぐらいかかったりしたが、本作はWii Fit Plus同様にマイメニューのような形で運動を登録して連続して行えるので、時間効率がよくなっている。
ただ、選べる運動が増えていくと、1メニューで40分超のものも出てくるのと、マイメニューで行った運動は、個別に判定されない(メダルがもらえない)ようなので、メダルを集めたいという人にはマイメニューは使いにくいかもしれない。

また、Wii Fitでできなかった2人同時ができるようになっている。Wii Fit Plusの交代プレイの用にいちいちトップメニューに戻らなくてもよくなったのは手軽でよい。


・メニューの多さ
ダンス(エアロビ、ヒップホップ他)、格闘技(空手、ボクシング)、ヨガ、ストレッチなど、内容が豊富なので、まんべんなくやるも良し、好きなモノを選んでやるも良し、で楽しめる。

BAD/REQUEST

・世界一周モード
運動時間や点数に応じてMiiが世界一周をしていく。ヤリ込みのための工夫なのかもしれないが、逆にうっとうしく感じる。
運動を終わるごとに強制的に表示される上、スキップも早送りもできない。Miiがのったらのったら歩くさまを見る時間がムダ。一応、世界各都市などのミニ雑学を教えてもらえるが、いらない。
また、世界一周するとエンディングらしきスタッフロールが流れるが、これもスキップも早送りもできない。しかもやたら長い。

しかも、一度世界一周しても、再度同じコースを回り始めるため、2周目以降はさらに面倒に思った。
運動したいと思ってる人が、飛ばせないムダな時間を強いらせられるのがいかに苦痛に思うか、スタッフは考えなかったのだろうか。
自分は、エンディングになりそうな時は、1日の最後の運動でエンディングになるように調整するようにしている。
一応、毎日運動を続ければ、点数(移動距離)が1.2倍などになったりするので、ヤル気にさせる要素でもあるのだが。。。

世界一周モードのムダさがあるので、満足度と快適さは☆を1つ下げた評価にした。


・運動の説明が不十分・不親切
運動中、手の動きが合っていれば「OK」と表示され点数が上がっていくが、逆に「OK」にならない時になぜダメなのかが分からない。自分の場合は特に、パーティーゲーム系は何をどうやっても点数が上がらないものがあり、それらは一切やらなくなった。
せめて、リズムに合っていないのか、高さなどが合っていないのか、手の向きが悪いのかなど、何が悪いのかが分かるようにして欲しかった。

特にダンスなどは動きが変わるタイミングで、どういう動きをするのか充分に言ってくれない。一度やって動きを覚えないといけない。
まあ、続ける人は何度もやると思うので、この点はあまり気にする必要はないのかもしれないが。


・バランスWiiボード
バランスWiiボード対応の運動もあるが、基本的にはリモコンだけの動きで、つまり手の動きさえ合っていれば下半身は止まっていても点数が上がるものが多い。
バランスWiiボード対応のラテンダンスは、逆にリモコンを使わずにボードだけ。
どうせなら、各運動でリモコン+ボードを対応して、リモコン+ボード or リモコンのみを選択できるようにして欲しかった。
本作を買う人は、Wii Fit系に飽きて本作を買うという人も多いだろうし(自分もその一人)、ボード持ってる人も多いと思うので。

COMMENT

多少不満な面もあるが、そこは割り切りの部分と思ってやっているし、運動強度の高いヒップホップや空手・ボクシングなどは、20分もやればかなり汗をかくので、終わった時は結構気分がいい。
Wii Fit系に飽きたという人は、買っても良いと思う。

余談になるが、気軽に運動できるのは、ながら運動ではないかとも思う。
最近、地デジテレビを購入したので、2画面表示にしてテレビを見ながら運動したら、あっという間に時間がたっていたりする。
最近はサッカー・アジアカップ見ながらやって、気分良く運動したり(笑)
本作自体の機能ではないが、2画面表示できるテレビを持っている人は、一度やってみても良いと思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
edgeさん [2011/02/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Fitness Party(フィットネスパーティ)のTOPページへ戻る

スコアボード

Fitness Party(フィットネスパーティ)評価ランク
中央値
75
難易度
2.33
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)