シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット! レビュー

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!
発売元 ロケットカンパニーオフィシャルサイト
発売日 2010/12/16
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ボクシングエクササイズ / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

wiifitplusとシェイプボクシングをずっと続けていて1年で12kg以上落とし、今も継続中です。しかし、さすがにマンネリだった所に2が発売され迷わず購入しました。総評としては大変満足しています。

曲でメニューが決まるっているのが個人的にはとても良いと思います。一つのメニューが終わった後にもう一曲やろうと気軽に追加する気になります。また、自動的にメニューを組んでくれる機能を使用する事で、決まったメニューしかやらなくなっていた前作に比べて様々なメニューをするようになり、前作に比べ運動時間を大幅に増やす事が出来ました。
ボクシングは素人ですが、メニューの内容が前作よりも本格的になっている気がします。とにかくその気になって出来るだけ早く、強くパンチを出すようにすると汗だくになれます。
エクササイズ系全般に言えることですが、継続には最終的には本人の意志が重要です。対戦や着せ替えなど続ける工夫はしてくれていますが、それはオマケ程度の事です。続かない理由はソフト側にはないと思うべきです。それを踏まえて言えばこのソフトはダイエットを強力にサポートしてくれると思います。

BAD/REQUEST

これはレビューというよりメーカーの人が見てくれているのを期待して書きます。

まず、インターフェイス面では残念な面が多いです。メニュー終了のたびにカレンダーが表示されたり、インストラクターの交代とショップへの移動が直結していないなど、本編には関係ないですが快適さを徹底的に追求してほしいです。煩わしさは継続の妨げになる大きな要因だと思います。

曲とメニューが一体化しているのに、曲のループがお粗末です。トレーニング中にぷつりと曲が終わってまた初めから流れます。メニューの長さに合わせて編曲するとか自然にループさせるとか出来なかったんでしょうか?パンチと曲がリンクするくらいの編曲をしてもらえたらめちゃくちゃ気持ちよさそうなんですが、贅沢でしょうか?

これが一番言いたいところなのですが、パンチのエフェクトとジャストミートは切り離して欲しかったと思います。コンビネーションが決まると歓声がおこり「ナイスコンビネーション」という文字が出るのですが、一つでもジャストミートを失敗すると成立しません。また、コンビネーションの最後がパンチ以外の動作で終わった時もエフェクトがかかりません。これが地味にストレスで、イライラします。コンビネーションが完成する際に出てくるゲージもミスした時のストレス元になってしまいます。ミス自体も自分では原因がわからないので改善しようがなく、苦手な動作は延々とミスし続けてしまいます。
個人的な見解ですが、このソフトに音ゲーム的な要素は求めていません。継続するほどに得点等は無意味な物になっていき「リズムに合わせて体を動かす」という所に集約していきます。ジャストミートを出す事を意識してパンチを置きに行くより、気持ちよくパンチを出したいのです。また、疲れてくるほどにミスも増え、エフェクトがかからず淡々と進行してしまいます。疲れた時ほど気持ちの良い演出で盛り上げて欲しいと思います。次回作があるなら、ミスがストレスにならない様な演出を期待します。

COMMENT

長々と長文ですみません。不満点が多いですが本当にこれはメーカーへのお願いというレベルです。
出来れば、はじめの一歩などのボクシングマンガとコラボレーションしてもらえたら嬉しいな等と思ったり・・・
雨が降っても、寒くても、家にいながらにして全身運動が出来るこのソフトはジョギング以上に効果的でした。運動経験の無かった自分でも続けられて、体力も筋力も付いてきた自覚があります。
楽して痩せる方法などありません。どうせ運動しないといけないのなら、ぜひこのソフトを試してもらいたいです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ズーズパパさん [2011/02/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!のTOPページへ戻る

スコアボード

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!評価ランク
中央値
70
難易度
2.17
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)