ルーンファクトリー オーシャンズ レビュー

ルーンファクトリー オーシャンズ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活 / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

【オリジナリティ】/ 3点
シリーズ物、システムの流用としてオリジナリティが薄い面はあります。
しかし「オーシャンズ」では冒険的な要素を強化し、農作の作業的な部分を変えた事で
シリーズと比較しても一味違う様相を呈しています。

結果、農業にあまりこだわらずとも楽しめる様になり、
今までシリーズを敬遠していた人にも薦められる様になったのは良い面と言えるかと。
反面、その措置がシリーズをプレイしてきたファンには
受け入れにくい事態も考えられるので3点に留まらせていただきます。

【音楽】/ 4点
参加している声優の生歌や、過去作品のBGMが随所に取り入れられているので、
結構に豪華なイメージがあります。旧来のプレイヤーには懐かしさが、
新規のプレイヤーには種類の豊富さが感じられるでしょう。

【熱中度】/ 4点
牧場物語シリーズ、ルンファクシリーズの据置作品にはロード時間の長さが
プレイする上でネックな要素として避けられない物でした。
「オーシャンズ」ではMAP移動に要するロードが約1.5秒以下と驚きの速度となっています。
そのおかげで止め所の判断が全く掴めない仕上がりとなっています。

BAD/REQUEST

【満足感】/ 4点
オリジナリティの欄に書いた様に農業の比重が軽くなった事で、
今まで存在した野菜・花・装備品のレベル上げ、長期作物の管理などの
やりこみ要素が消失したため、やや消化不良な面が出てきています。
ただ通常のRPGに比べたらやはりボリュームが破格な事には変わりが無いので4点を。

【快適さ】/ 4点
RF3、RFFの定点視点と変わり、箱庭型のフリー視点となった事で生まれた問題として
カメラがやや近いため3D酔いの心配と、視点変更の不便さが挙げられます。

ジャンプも使用こそできるものの、登る事のできる高低差にはオートジャンプが発生するので
フリーなジャンプを目立たせるギミックがもう少し欲しかったと感じます。

ですが悪い部分だけではなく、地図での人物位置確認や移動に手間が掛からぬようルートが
工夫された町並みなど、無視のできない光る場所があるため4点にしました。

COMMENT

今回のゲームは様々な新要素に挑戦した実験作です。
悪い所も良い所もそれなりに存在し、内容こそ富むが完成度は伸び悩むか。
というイメージが払拭できないのが主観です。

それでもファンタジーのふんわりとした雰囲気と
RPGの刺激的な部分が混ざり、不思議な味わいになっている事は確かです。
特に「オーシャンズ」はRPG的な面が強くなっているので
牧場物語が好きではないが、冒険が好き!という人には是非薦めてみたい一品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ガイちゃんさん [2011/03/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー オーシャンズのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー オーシャンズ評価ランク
中央値
75
難易度
2.57
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)