シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット! レビュー

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!
発売元 ロケットカンパニーオフィシャルサイト
発売日 2010/12/16
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ボクシングエクササイズ / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

Wiiのダイエット目的のソフトとしては効果はダントツ!
そもそも私は、ダイエットの為に外に出かけてまでジョギングやスイミングなど大嫌い。突き詰めればスポーツ全般が大嫌い。
インドア派な私のため、前作および今作のこのソフトに巡り会えた事は本当に感謝しています。
おかげでダイエットに大成功した今では毎日が本当に楽しく、何事もプラス思考で取り組める様になりました。

たかがゲームですが、身長160cmでありながら、当時ウエスト93cm・79kgの超メタボだった私は、真冬の暖房無しの部屋にも関わらず、Tシャツ短パンの姿でも大汗かける程のハードな内容でした。毎日、大汗かきかきフーフー言いながら取り組みました。スポーツが大嫌いな私でもゲームは大好きで、かつ真剣に痩せたい!と願っていたので、毎日楽しく取り組むことができました。

以下、前作と比べて良いところを記してみようと思います。

・レッスンメニューが増えた事は嬉しい。しかも1つ1つのレッスンメニューの消費カロリーも高い。これは1つ1つのレッスンメニューのプレイ時間が若干長くなった事と、途中休憩が無くなった事によるものだと思う。

・前作1ではインストラクターを変えても声が同一だったが、今作では1人1人インストラクターによって声が違う。

・パンチの判定が若干正しくなった。が、メニューによっては判定が悪くなったものもある。なのでこれはどっちもどっち。総じては良くなっている。

・プレイ中にポーズが効くようになった。前作では例えばプレイ中に電話が鳴ったりとか用事ができたりすると、プレイ中のレッスンは中断しなければならなかったが、今作ではポーズが効くので便利。

BAD/REQUEST

はっきり言って、前作と比べると改悪になった事もあります。

・とにかく飽きるのが早い!
前作1では、インストラクター1人づつ場数を踏まなければショップで着替えなど買い物できなかったが、今作では1人のインストラクターで2万発もパンチすれば全てのインストラクター分の着替えがショップに揃う。しかもアイテム数は前作の約半分。

・BGMがJ-POPなんておかしい。しかも選曲ができない。
少なくとも私はJ-POPでノリノリの気分には到底なれない。前作1のBGMの方が名曲が揃っていた。J-POP(マジンガーZ)とか馬鹿過ぎ。こんなんでモチベーションを保ち続けさせようなんて神経を疑う。しかもレッスンメニューに対してBGMが固定なんて最悪。前作1の方はレッスンメニューとBGMが個別に自由に選択できた。よって私はBGMの音量は0%にしてインストラクターの声を100%にしてプレイした。

・女性インストラクターのおっぱいプルルン、おしりペンペンなんて、余計なものは要らない。
一人暮らしの男性プレイヤーのみを意識しているんですかね?
私の様な家族持ちでは気恥ずかしくて皆の前でプレイできない。おっぱいプルルンはいいんだけど、ほどほどにしてもらいたい。

・ROMのLOADINGが長すぎる。しかもROMへのアクセス音もギコギコうるさい。

・Miiは使えなくてよい。
リアルな体つきに対して顔だけお面を被ったようにMiiの顔なんておかしすぎる。それなら前作の様に、髪型や目つき、顔つきを自由にカスタマイズできる方がよほど感情移入できる。

・前作1のデータ(総パンチ数、総消費カロリーなど)が引き継ぎ出来る仕様になっていれば、モチベーションを保ち続ける事がもっと出来たと思う。カレンダーの画面・総パンチ数の画面を見ながら自分が頑張ってきた証を振り返る事は、「ここまで頑張ってきたんだから!」とモチベーションを保ち続け奮起する事ができるので。

COMMENT

前作1の時は体重79kg→49kgまでダイエットできました。その差、実に30kg。しかもダイエット期間はわずか半年。
↑これを聞いてダイエット経験者なら解ると思いますが、もちろんシェイプボクシングだけで痩せた訳ではありません。厳しい食事制限+意志力もあってこそでした。
厳しい食事制限(1日約1200kcal以内であれば何を食べてもよい)+シェイプボクシング(1日2セットで約30分)+痩せたい一心でやりきりました。すると1週間に1kgのペースでぐんぐん痩せていきました。
振り返ってみて私が思うにダイエットの比率は、食事制限が60%、本人の強い意志力が30%、運動が10%だと実感しています。
最近はちょっと気がゆるんでおり、これ以上のリバウンド防止をと思っていたところに今作2が発売されたので、どんなに嬉しかった事か!
が、見事に期待は裏切られました。
今作は上に記した理由などにより、とにかく飽きるのが早い。前作と比べ、モチベーションを保ち続けられるような作りになっていない。前作では20万発もパンチしたが、今作では2万発もパンチすれば全てコンプリートできてしまう糞仕様...。購入後1ヶ月で全てコンプリートしてしまい、やる事がなくなってしまいました。モチベーションを保ち続けさせる工夫は前作の方がよほど真面目に作られています。

結局突き詰めると、ダイエットとは本人のやる気次第。今作ではマンネリ感を感じながらも52kg→49kgでトータル3kgのダイエットに成功し、元の49kgに戻すことが出来ました。ただ飽きるのが早くマンネリ感が強かったので、相当の意志力を要し精神的に苦痛でした。

先に書いた様にダイエットとは、食事制限60%、強い意志力30%。これでも体重を落としきる事は十分できますが体型は弛んだまま。なので最後の引き締めの為にも運動10%は絶対必要なのは身に染みて分かりました。

もし、新作3の発売があるなら、改悪になった部分を直してもらいたいですね。期待はしないで待ってます!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
さすらいの旅人さん [2011/06/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!のTOPページへ戻る

スコアボード

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!評価ランク
中央値
70
難易度
2.17
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)