牧場物語 わくわくアニマルマーチ レビュー

牧場物語 わくわくアニマルマーチ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ふれあいシミュレーション / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

キャラクターが豊富で魅力的。
パターン化されてるものの台詞の量やバリエーションは豊か。

グラフィックは全体のトーンが淡い感じで目への刺激が少なく感じた。
キャラグラにおいても色が美しかった。髪の色や瞳の色は見入ってしまう不思議な配色。

ストーリー展開は非常に良かった。牧場生活やキャラクターとの交流と同時に楽しめた。

野生動物が可愛いし、これまた種類が豊富で、キャラクターの好きな動物をペットとして連れて回るとそのキャラクターの反応も楽しめる。

魚釣りは連打で。連打ってやはり燃える。

料理はレシピ通りにつくれば失敗することがなく、ストレスが少ない。

起床時間が固定なので、自分のタイミングで一日を進められる。

お金を利用する場面がたくさんあり、また、農作物の出荷額などが高く、さくさくお金を貯めることができるのでショッピングが楽しい。

おしゃれのアイテムもかなり数があるので、着せ替えが楽しい。

BAD/REQUEST

時間の経過が遅い、地区を移動したり建物の出入りでいちいち出てくるローディングが長い、コントロールキャラクターの動作はゆっくり・・と、たった一日分をプレイするだけで30分〜いります。

マップが非常に広く、道が長いので、足での移動はとてもストレスです。
視点カメラが操作できない上に上空に固定されているので、とても遠くからプレイキャラを見下ろしてる感じで、臨場感はまったくありません。
長い道にさしかかると途中途中でカメラの位置が微妙に変わり、それが道のうねりに沿っていないので、たびたび画面に注目しないといけません。
カメラワークの悪さは畑仕事にも影響していて、カメラから見て背の高い木よりも向こう側の作物はかなり見えにくく、かといって真上から見下ろす固定カメラに切り替えると動きがかなりにぶるので、畑仕事はとっても辛い。
時間節約として、農具をパワーアップして有効範囲を広めることができますが、使用するのにゲーム時間はたしかにかなり節約されても実際はとくに時間が劇的に短縮されることもなく、便利なことに違いないのに不便である・・という始末。

酪農に関して・・・
今回の家畜の飼育はリアリティが大幅にダウンしていて、酪農に関しては牧場物語の看板であると信じてきたのが裏切られた気分です。
家畜動物のデザインもかなりデフォルメされていて、大画面で見るにはそれらしさに欠きます。
また、建物の出入り直後は動物が完全に透明になっていて、しばらく待たないと姿が見えず、たびたびドッキリします。消えたり、いないところから現れたり・・これは理解できない仕様です。
家畜の乗り降りも一瞬とはいかず、いちいち乗り降りするのはストレス。

料理はレシピが豊富で楽しいですが、複数個つくるのはいちいち料理しなくてはいけないので面倒。
材料を選ぶボックスが異常に小さいのも気になります。リュックから材料を探すのも一苦労です。

こういったひとつひとつの動作に関してショートカットがあればよかったのにと思います。

COMMENT

のんびりプレイするのがこのゲームのスタイルといっても、単純作業を繰り返すのはただつまらないです。
携帯ゲームのようなリアリティの無さは味気なさにつながっていて、長く遊べるゲームではありますが、臨場感がなく、感動ややり甲斐がいまひとつと感じました。

友好度の段階数が多く、恋愛イベントは多いですが、量だけという感じでこちらも味気ないです。

ボリュームはピカイチですが、質より量をとったというか、量のために質が損なわれたように感じました。

ゲームのシステムや操作性は据え置きゲームとしては物足りないです。

クラコン対応で私はクラコンproを使用していますが、リモコンとヌンチャクでも不便はないです。とくに差はなし。

円滑に進めるには攻略データが必須なのでパソコンの画面といったりきたりでプレイしています。攻略本や攻略サイトのデータがなければ牧場物語はけっこうとっかかりがなく困ることが多いです。

また据え置き牧場物語が出るならば、牧場物語というタイトルに恥じない牧場生活が送れることを期待します。またできるかぎりストレスフリーな操作性も。
これに関しては過去作品を振り返ってほしいですね。

でも、思わずプレイしたくなる色々な要素がみっちり詰まった、大ボリュームの牧場物語で、より多くの人が楽しまれたと思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
るいさん [2011/08/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 わくわくアニマルマーチのTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 わくわくアニマルマーチ評価ランク
中央値
76
難易度
1.92
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)