うしみつモンストルオぷち 不思議なお城のダンスパーティー レビュー

うしみつモンストルオぷち 不思議なお城のダンスパーティー
発売元 サンタエンタテイメントオフィシャルサイト
発売日 2011/08/23
価格 500(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 ダンスアクションゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

キャラクターがとてもかわいく、踊っている姿にとても和みます。

リモコンの振り操作なので感度を心配していましたが、うまく反応してくれるのでストレスにはなりませんでした。
500円と値段も安く、ちょっとしたやりこみ要素もあるので暇つぶしや息抜きにちょうど良いですね。
全10ステージなので腰を据えてやろうとするとすぐ終わってしまいますが、繰り返し遊ぶことが前提なので丁度良いと思います。

BAD/REQUEST

良いところでも述べましたが、リモコンの感度はいいのですが別に踊らなくても手元で適当に振っているだけでも得点が取れてしまいます。振るタイミングで判定しているのかも知れませんが、木魚を叩くように降り続けているだけでなんとなくクリアできてしまいます。
また、画面下に次のダンスの振りをイラストで表示してくれるのですが、時折どのような動きを要求しているのかわからない時がありました。下のイラストを確認するよりキャラクターの動きに合わせた方が遊びやすかったです。

ゲーム中ある程度得点が上がっていくうちに召使いのゾンビが帰ってきます(1ステージ最大3人)が、出て来ても棒立ちしているだけなのでにぎやかしにもならない気がします。できれば一緒に踊りたかったと思いました。

各ステージの楽曲はクラシックのアレンジ曲ばかりでした。せめて1曲でもいいのでオリジナルの、できればボーカル入りの曲を入れて欲しかったところです。

登場する怪物たちは主人公の知り合いばかりということもあるのか、各ステージはバトル形式ではなくただ音に合わせて踊るだけという内容なのが惜しい気がしました。
その怪物たちもゲーム中にちょっとした紹介はしてくれるのですが、どのようないきさつで知り合ったのかなどは一切説明されません。他にも主人公がなぜ怪物たちの世界に来れるようになったのか等、物語の根幹に関わる事はわかりません。

タイトルに追加された「ぷち」、物語中の「ひさしぶり」等の台詞から先行販売された3DS版の後の話なのだろうと思いますが、私のようにWiiウェア版で初めて遊ぶ人でもついていけるような配慮が欲しかったと思います。

何かと惜しい出来のゲームだったと思います。価格が高くなっても構わなかったので、もう少し作り込んだ内容であって欲しいところでした。
できればモープラ対応してちゃんと踊らせて欲しかったです。

COMMENT

このゲームはリモコンのみの操作でした。

残念ながら音ゲーのようにリズムに合わせるようなゲームではありません。
ルールも簡単、操作の判定も甘いので難しくありませんし、値段も安く登場するキャラクターたちもとてもかわいいのでお子様向けにぴったりだと思います。複数で遊ぶこともできるのでご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。

私のようにいじわるな操作をせず、きちんとテレビの前で踊ればとても楽しいゲームだと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
こるまめマソさん [2011/08/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← うしみつモンストルオぷち 不思議なお城のダンスパーティーのTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)