人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ レビュー

人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ
発売元 タカラトミーオフィシャルサイト
発売日 2011/09/01
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 人生体感パーティーボードゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 0pt 0pt 3pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

止まったマスの名前を(喜びマス、悲しみマス等)声に出して言ってくれる、
その声がとってもかわいい。

BAD/REQUEST

悪夢の始まりは嫁の「人生ゲームやりたい」という一言から・・・
二人はゲームショップへ行き、せっかく久しぶりにゲームをするんだからということで最新作を5000円で購入。
帰宅後、二人は胸を躍らせながらさっそくプレイします。
私「・・・なんだこれ」
嫁「つまんないね」
私「昔の方がおもしろかったなあ」
嫁「私もそう思う、もうやめよっか」
私「おま・・・5000円もしたんだぞ、最後までやれよ」
嫁「だってつまんないし、時間の無駄でしょ」
私「てめーがやりたいっつったんだろ!」
嫁「中古品にでもすりゃあいいのに、あんたが勝手に高いの買ったんでしょ!」
私「てめ、このやろう!」
嫁「てかさっきから誰に向かって「てめー」とか言ってんの」
私「え、いや、あの・・・うわなにをするやめr・・・」


この「人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ」は、10年程前にPS1「人生ゲームDX」をプレイして以来、久しぶりの人生ゲームでした。
当時はおもしろかったのに、この10年の間にここまで駄作にしてしまったのかと、驚きを隠せずにいられません。

・イベントが少ない
「喜びマス」と「悲しみマス」人生ゲームにおけるこれらの主要なマスは除きますが、「ハートマス」や「WORKマス」などは1種類のマスに対して3種類くらいしかイベントが存在しないのではないかと思うほどの少なさです。たった1回のプレイで何度同じイベントを見たことか、どのイベントでどの選択肢を選べばどのような結果になるか、もう全て把握しました。
こうなるともうただの作業、ドキドキとかワクワクとか一切ございません。

・イベントがつまらない
ご当地ネタ増量というだけあって上述した主要なマスに関してだけはイベント盛り沢山です、が、つまらない。内容はご当地の名産品や遺跡などを取り上げたもので、それらについての豆知識などを教えてくれるのですが・・・マニアックすぎてついていけない、てかどうでもいい。
例をいくつか挙げたいところなのですが、つまらなすぎて記憶に残っていません、申し訳ございません。

・テキストがつまらない
ヤマなしオチなしイミなし。上記に加えてこれですからもうたまったもんじゃない、途中から読み飛ばしてました。

かつての人生ゲームはイベント時のテキストにも秀逸なものが多かったように記憶しています。
起承転結がはっきりしていました、見たことのないイベントに出会ったときは「今度はどんなオチだろう」とワクワクしたものです。

・ミニゲーム無いの?
10年前の人生ゲームにおけるミニゲームはゲームと言ってもボタンを連打するだけだったり、タイミングよく押すだけだったり・・・他愛ないものでしたが、不思議と熱くなったものです。
10年経った今、かつて熱くなったあのミニゲーム達はどれほどの進化を見せてくれるのだろう・・・え、無いの?


以上です。最低最悪のゲームでした。

COMMENT

かなり主観的に評価しましたので参考にはならないかもしれませんが、ほんとにつまんなかったです。
一人で遊ぶならまだいいですけど、家族でやっちゃった日にはもう家庭崩壊の危機が。

2500円で買い取って貰えたのが唯一の救い。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
サンさん [2011/09/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げのTOPページへ戻る

スコアボード

人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ評価ランク
中央値
27
難易度
2.00
レビュー数
2






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)