はじめの一歩 レボリューション レビュー

はじめの一歩 レボリューション
発売元 AQインタラクティブオフィシャルサイト
発売日 2007/06/21
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ボクシングアクション / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

【オリジナリティ】
はじめの一歩が好きな方には楽しめると思います。
原作になぞっているのでファンにはたまらない作品だと思います。

【グラフィックス】
良くはないですがそのうち慣れますし気にならなくなります。
グラフィックが絶対必要!!というゲームではないと私は感じているので最初は、ん?と思いましたが全然気にならないです。人によっては気になる方もいるかと思います

【音楽】
熱中しすぎてBGMを聞いていなかったような気がします。悪くないです

【熱中度】
ストーリーサクサク進むのかと思いきや後半そうもいかず、難易度は中の上〜上の下ぐらいでしょうか。リカルドマルチネスを倒すまでは熱中できます、奴を倒すと後はやり込み、プレイヤーがいかに楽しみを見つけられるか求められます、例えば、左一本のみや、弱キャラで強キャラを倒す等

【満足感】
買っては損した気分にはなりませんでした、現在なら結構安くなってると思うので買って損はしないです。

【快適さ】
特に難しい操作はないのですが、慣れるまで難しいです。移動はヌンチャクのアナログパッド?を使えばダッシュ、スウェー、ダッキングも快適に行えるので良いと思いました、使わないと非常に難しく感じました

【難易度】
難易度選択も可能です、最後のリカルドマルチネスだけ別格なので覚悟しておいて下さい。
しかしPS2版のはじめの一歩2よりは難易度低めです。はじめの一歩2ではリカルドの顔面に212発HITさせて自分は12発もらって2ダウン、スローバトル発動させてパンチをミスなくうち続けなくては勝つ事ができないと言う鬼畜っぷりでした、2時間やりつづけてようやく勝ったという感じでした。

BAD/REQUEST

キャラによって強さが違いすぎている、多少の能力差はあるのは許せる範囲ですが、あまりにも格差が激しい。もう少しバランスをしっかりして欲しかった。キャラエディットではじめの一歩2のように自作キャラを作れる育成システムがあったらもっと熱中できたのではないかと思いました
キャラの性能の格差を具体的に言うと
?速水が非常にもろい(速水ファンは相当なテクニックを求められます)
?ジミーシスファーのトルネードジョルトが凶悪(当たれば・・)
?鷹村は毎度の事ながらすべてのパンチが必殺級(逆を返せば倒そうと頑張れる最後の壁)
?間柴のリーチが長すぎる(CPU相手なら左手一本だけで簡単に倒せます。)
?空気キャラが何人かいる。(総合的にみて劣りすぎている)
総合的に見て明らかに劣るキャラがいるのが残念でした、スピードに特化してるから攻撃力弱い、攻撃力に特化してるからスピードが速くない等そのあたりはしっかりと原作通りでいいのですが、キャラによっては
スピードも攻撃力も弱いキャラがいる。スピードが速くなくとも10段階中6ぐらいならいいなと思いました。
キャラ考察するとキリがないのでこのあたりで、おそらく弱キャラは強さをいじって調節しろという意味で作った能力調整システムがあるのですがいちいち変えるのが面倒

弱キャラになってしまっているキャラが好きな方には残念としか言いようがない
好きなキャラが強すぎてつまらないのも何とも手ごたえがない。

COMMENT

結構辛口で評価しました

なんだかんだいって来ましたが総合的にみたら良いスポーツゲームでありはじめの一歩のゲームです。

原作好きな方なら楽しめるのは間違いないので、え、微妙なのかよとか思わないように(笑)

スピードがあるキャラは使っていて非常に楽しいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ほっちさん [2011/10/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← はじめの一歩 レボリューションのTOPページへ戻る

スコアボード

はじめの一歩 レボリューション評価ランク
中央値
65
難易度
2.55
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)