ルーンファクトリー オーシャンズ レビュー

ルーンファクトリー オーシャンズ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活 / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・キャラが魅力的。特に男として暮らしている女の子にはぐっときた。

・景色が綺麗。セレッソの花がちょっと雑だけどそこもまたいい。

・話(設定)がいいと思った。幼馴染との身体の同居というのはわくわくできた。

・3のときみたいに魚釣り大会とかで時間内に主催者に話しかけないと失格になるといのがなくなってやりやすい。

・曲がいい。主人公二人に合わせてオープニングも二つというのもいい。

・物を合成する時タイミングに合わせてボタンを押すというやり方だから運任せじゃない。

・友好度が一つ上がる度にイベント発生ってのがいい。もう直ぐイベントってのが分かるから。

・ロード時間が凄く短くてストレスが溜まらなかった。

・道具のショートカットは便利でよかった。

・何気ない会話の種類が多くて飽きなかった。

・セーブ数が多い!これは便利。

BAD/REQUEST

 私は命と結婚したんですが、

・結婚したのに花火大会のときに「貴方は誰と一緒に花火を見るの?」と聞かれた。時々ほんとに結婚したのか?と思う会話がある。

・練武祭で呼ばれる名前が「あなた!」。

・結婚後でもオデットに「こうしてると恋人みたいに・・・」と言われる。

・子供は24時間お祭りでもずっと家の中。

・一度告白イベントで断ったら恋愛対象から外される。本命の告白あとで知ってひやっとした。

・デートが約束してから二十日後。長い。

・ラスボスを倒して、結婚して、町の人の依頼も全部終わった後何もすることがない。子供ができてから生まれるまでやることないからいらいらしてた。

・モンスター討伐依頼があるけど、モンスターの名前は仲間にしない限り分からないから何処にいてどんなヤツか分からないのは困った。

COMMENT

やっていてとても楽しかったです。景色、キャラ、ストーリー、音楽、どれもよくて快適にやることが出来ました。

他のルーンファクトリーシリーズと繋がっている点が幾つもあってシリーズ感が出ていて良かったと思います。

出てくる物、道具の種類が多く、便利な機能が多々あり、始めはダンジョン中心の話でクリア後は恋愛中心の話という切りかえも良かったと思います。
私はPS3を持っていないのでwiiの方をやったのですが、PS3だったら手軽に遊べてもっとよかったんだろうなと思います。

次出るルーンファクトリー4には期待しています。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
勇気さん [2011/10/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー オーシャンズのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー オーシャンズ評価ランク
中央値
75
難易度
2.57
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)