GO VACATION レビュー

GO VACATION
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/10/20
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 リゾートツアー体験 / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

とにかく広大で立体的なリゾートを散策できるところ。移動方法も、景色を眺めながら歩いたり、交通機関でゆったり移動したり、馬やバギーなど乗り物で高速で駆け回るのを楽しんだり、さっさとイベントを楽しみたければマップを開いてスキップできたりと多彩で、そのときの気分で移動すること自体楽しめます。
ただ広いだけでなく、エメラルドグリーンの海だったり頂上付近の新雪とふもと付近のスキーの跡で覆われた雪面だったり様々な建築物が立ち並ぶ都市空間だったり底まで見通せる透き通った湖面だったりと、各リゾートの雰囲気が十二分に再現されています。
移動中聞こえてくる音楽はホテルなどから流れているものなので、当然遠ざかれば聞こえなくなり、また洞窟内などでは風の通り抜ける音が反響してうなり声のようになっていたりと、環境音も含めてリゾート地の再現という意味でグラフィック、オリジナリティは5点をつけました。
自分だけの別荘を持つことができ、外観や内装を改築することができます。用意されたやり込み要素を達成する毎に改築に使えるアイテムを解放できます。自由度は高くないですし、改築しても基本眺めるだけですが、こういう人形遊び的なものが好きな人には十分楽しめると思います。
他にも、自分のアバター用の服が各所に隠されており、それを探したり、サブイベントでお使いや物探しがあったりなど、リゾート中をかけまわる動機付けが様々用意されているのも良かったです。

ミニゲームはたくさんありすぎるので1つだけ。スキューバで潜れる海中の雰囲気がとても良いです。さすがに生き物はFOREVER BLUEほどではありませんが、海底の地形はそれに匹敵するくらい作り込まれています。簡易ですが魚図鑑もあり、ポイント毎に地名がついていたりとミニゲームの中では突出した作り込みだと思います。

BAD/REQUEST

乗り物やミニゲーム時の操作に若干クセがあります。特に複雑というわけではないですが、「なんでこんな操作方法なんだ?」と思うことがしばしばありました。一応複数用意されている操作方法はバランスボードなどの周辺機器向けというだけで、操作や音量調節含めたコンフィグがほとんどありません(一部ミニゲームでのみ視点操作方法を変更できます)。他の部分が快適なだけにこの点が気になってしまいました。
ミニゲームは本当に「ミニ」な内容です。難易度もかなり低いので全レベルクリアも時間がかかるだけで苦労しないでしょう。全部が全部本格的でも疲れるだけですが、各リゾートに1つずつくらいはスキューバ並の作り込みのゲームが欲しかったです。
写真撮影が自由な場所でできないのももったいなかったです。

COMMENT

多人数ではプレイしていないのですべて1人プレイでの感想です。

リゾートツアー体験という名前の通り、リゾート気分を満喫できるよう作り込まれています。
美しい自然の風景や都会の街並みだけでなく、商業施設から流れるBGMや、インフォメーションセンターからの落とし物連絡、他のリゾート客がレジャーを楽しむ様子などあらゆる点がリゾートの空気作りに貢献しています。
いくつか荒削りな点もありますが、広大な空間をかけまわるのが非常に楽しかったので大満足です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
風来のジャムさん [2011/11/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← GO VACATIONのTOPページへ戻る

スコアボード

GO VACATION評価ランク
中央値
82
難易度
2.50
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)