いただきストリートWii レビュー

いただきストリートWii
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/01
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ボードゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

旧作のマップが復活
 一方通行じゃなくなったり、チャンスカードが再現されてないので完全とはいえませんが、人気の高かったであろうマップが復活してます。

据置でいたスト
 HD機には劣るものの、適当な大きさの画面でいたストが楽しめます。
 文字なども特に見にくいということはありません。

Wi-Fi対応
 DS版と違って、フレンドコードを交換しなくても対戦ができます。

イージーモードの追加
 ほぼ運頼みなので全然イージーじゃないんですが。

BAD/REQUEST

改築インサイダーの仕様が不評なものに
 改築直後に株価が変動してしまうため、改築→株売り→改築で手軽に儲けることができるようになってしまいました。過去に採用されたことがある仕様らしいので仕様と割り切ってしまうしかないです。

株売りの際にいちいち数値を指定しないといけなくなった
 DS版ではボタンで9株・10株・全部を指定できたのですが、それが全くなくなってしまいました。
 ボタン数が違うのでなくしたのでしょうが。

全体的にテンポが悪い
 チャンスカード等で店の値段が変わるといちいちエフェクトが入る
 買い物量の分け前だけが画面中央にわざわざ表示されるし、オプションで消せない。資産の欄に吹き出しが出るので要らない。

大味なゲームバランス、いいように考えれば一発逆転のチャンスが増えた
 4倍で払い戻しなど、勝敗を決するような効果のチャンスカードが追加されてしまった。
 スロットで最大8ライン揃うようになった。最低のスライム(キノコ)でも複数揃うとバカにならないし、どこでもカードや7が複数揃った日にはほぼ勝ちが決まります。

Wi-Fi対戦で競売が使えない(フレンド対戦を含む)
 プレイヤー同士で直接売買はできるので価格調整をしつつ交渉を繰り返せば似たようなことができるが、かえって時間がかかるようになった。
 逆手にとって持ち金の少ないプレイヤーの店を安く手に入れるとか、新たな交渉の余地はあります。

イージーモード限定で手に入るアイテムが存在する
 アイテムを集めたい人は、わざわざやらないといけません。

Miiを使わないといけない
 マリオとかのキャラクターを使うつもりでここを見ている方は要注意です。

COMMENT

変な仕様もありますが、なんだかんだでいたストなので面白いです。
Wi-Fi対戦は、人が集まるまでに時間がかかるのと、ちょっと不利になったぐらいで切断してしまうプレイヤーが少なからずいるのが難点です。某チェーン店で発売直後より投売りしてたのでプレイヤーが増えるといいのですが。
切断後のCPUに対してあくどい取引を持ちかけるプレイヤーもいるので、ルールの範囲内と割り切って自分も仕掛けるか、人間であればありえない取引と考えて自粛するかはプレイヤー次第でしょうか。個人的にはいろんなプレイヤーがいて楽しめます。納得いかないならDSと同じようにフレンドコードを交換して対戦するしかありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
まよさん [2012/01/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← いただきストリートWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

いただきストリートWii評価ランク
中央値
44
難易度
2.00
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)