遙かなる時空の中で4
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/19 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 恋愛アドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・クイックセーブ&クイックロードとっても便利でした。
・セーブ&ロードが早いので快適です。(Wii版の利点♪)
・戦闘が楽しく工夫されています。
(「誓約」や「仲間の自動行動」など)
・スチル絵が綺麗です。
BAD/REQUEST
・サブキャラ(攻略対象)なのに「音声」がない人物が多く残念です。
・「物語」の重要なキャラクター(ラージャ)でさえも「攻略キャラ」として
扱われてしまったため冒頭「物語の大筋」が解らなくなってしまいました。
・スキップ機能があるとはいえ、フラグを立てるだけの行動を多く要求されます。
・「ボスクラスの敵キャラ」の難易度が低く、戦闘がすぐ終わってしまいます。
・音楽演出が過剰なところが気になる場面もあります。
・「主人公」が「現代の女子高生」であった意味が全くありません。
COMMENT
・「ハラハラ」させる展開と「イライラ」させる展開では意味が全く違うと思います。物語が進めば進むほど「つじつま」の合わない出来事が増えてゆく内容は全ルートを見ても解消されずじまいでした。
・「プロデューサー不在」かと思えるほど「物語」の一貫性が感じられず、「恋愛」・「アドベンチー」、「シュミレーション」と「どのジャンル」に注目しても「中途半端」な出来上がりです。
・大好きな「シリーズ」なので良い点を一生懸命考えましたが、そうしなければ良い点が浮かばない時点で自分にとって「迷作」のようです。
・これまでの「遥かシリーズ」は「現代への帰還」を前提の目的とし、仲間達が集い困難に立ち向かってゆくお話でしたが、「遥か4」では「目的不在」のまま物語が進行してしまうためプレイしていて困惑状態が続いてしまいました。
・「風早のストーリー」は本来プレイヤーである主人公が一番当初より理解し、それを解決・改善するための「物語」を進行させるべきだったと思います。特定キャラのEDにしては「重要項目」が多すぎで「恋愛」どころではなかったのでとても残念です。