スゴロクロニクル 〜右手に剣を左手にサイコロを〜
発売元 | コンパイルハート(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/11/20 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ボードゲーム / 1〜4人用 |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 54
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 2
スコアチャート
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
総合点
72pt
72pt
GOOD!
売り文句の通り、多数の職業、アイテムが用意されている。
どんな職業があるのか探求するのが楽しい。見た目のバリエーションも豊富。
それぞれに専用のスキルがあるのも嬉しい。
アイテムや称号の説明文、キャラクターのセリフのいたるところにニヤりとできるネタが隠れているのは○
バトルはいわゆる3すくみ方式だが、カウンター等の要素もあり何気に熱い。
キャラクターの絵柄が可愛らしい(これの好みは個人によるだろう。)
Wiiリモコン1本あれば4人対戦が可能。これは地味にありがたい。
BAD/REQUEST
特産物の存在。
いわゆる株式なような物だが、一度購入してしまえばイベントが起きない限り圧倒的に有利になる。
ゲームバランスを崩壊させている要因のひとつ。
また、全体的にテンポが悪い、戦闘が何ターンもずるずると引っ張るなど、各種システム、インターフェイス面で不満。
COMMENT
ドカポン+いたストのようなゲームだが、双方の良い所取りをしようとしたが失敗した、そのような印象を受ける。
ただ素材自体はかなり良いと思うので、悪いところで述べたような所を改善すれば名作になるかもしれない。
次回作が出るとしたら非常に期待できるゲーム。
色々書きましたが、何だかんだで友人と3人以上でやれば盛り上がれると思います。
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GOOD!
・ボードゲームにしては職業等の量が非常に多い。
・見たことのあるモンスターが出てきたりするのはよかった。
BAD/REQUEST
【ゲームシステム面】
言ってしまえばパクり要素オンリーの詰め込みでしかもバランスが取れていない。
しかもルールがそれなりに複雑で、みんなでやるパーティーゲームとしては少しとっつきにくい。
また運要素がかなり強く、モノポリー系のボードゲームなのに勝敗の鍵を握るのが、
運>>>>>戦略なのはどうなのかと。
そして副産物(イタストの株)の効果が強く、副産物を利用すればCOMには余裕勝ち出来る。
副産物を使わなくてもCOMの思考が馬鹿すぎるものマイナス(ストーリーモードが激しくつまらない)。
【グラフィック・キャラクター面】
タッチとかは好みなので悪くは無いけど、使い捨てキャラばかりなのが不満。
主人公は振り回されるだけの役なので特に愛着もわかない。
また戦闘でのボイスも、開始時と攻撃時・防御時が使いまわし、ダメージ食らったときとHPが0になった時のボイスが使いまわしなのはどうかと・・・。
せめて4パターンくらいは用意してほしかった。
【その他】
ゲームの操作性自体はそこまで悪くない。
しかしいかんせんテンポが悪い。
特に強制的に止まらせるマス(イタストのカード引くマス)等がひどい。
COMMENT
パクりな上にシステムに一貫性の無いとても残念な作品。
新しいものを作るのは難しいが、これはパクリ元に対しても失礼な出来。
買って損したと思ったゲームでした。
リモコンを使用。ストーリーをある程度と、友達と集まって4人で2回プレイ。
でも対戦はルールをみんな理解が出来ずにgdgdで終わりました・・・。