クリスタル・ディフェンダーズ R1
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/01/27 |
価格 | 1,000円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 ディフェンス・シミュレーション / 1人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 68
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
操作が単純で、すぐ覚えることが出来る。(元は携帯電話のゲームらしい)
しかし、内容は奥深く、どの職業を置くか、どのように置くか、あるいはレベルアップするのか、など戦略をしっかり立てねばならず、悩ましく楽しい。
例えば、前半有効な黒魔道士ばかりを配置してたりすると、後半に魔法が効かない敵に苦戦を強いられることになり、失敗したりする。そして、失敗した経験を元に、次は有効な配置を考えることになる。
ゲームバランスが絶妙で、「あと少しでクリア!」というところで負けたりするので、「次こそは!」という気持ちにさせてくれる。
ハイスコアを狙うならば「ギルの消費を少なくする」ことと「クリスタルを守りきる」ことの両方を考えなければならず、計画的にステージを攻略することが求められそれがまた楽しい。
音楽やグラフィックもちゃんと作られており、wiiウェアにしては非常にレベルが高いといえる。
BAD/REQUEST
シーフが出て来た後のゲーム内容が一変する。
シーフが出てくる前は「少ないギルをいかに配分するか」がポイントになるが、シーフが出てきた後は「いかにたくさんのキャラクターをまんべんなく配置するか」に主眼が変わる。
それはそれで面白いのであるが、別のゲームをやってるような気分になってしまう。
入門的内容でゲームの大半を費やすことになるので、ボリュームが不足してると感じるかもしれない。
COMMENT
wiiウェアに駄作が多い中、しっかり作りこんであり、遊びがいがあるゲーム。面白い。
オリジナリティのあるゲームであり、一度やってみる価値があると思う。
同じくwiiウェアの「クリスタルディフェンダーズR2」の入門編であり、自分にあっていると感じたらR2もやってみるといいと思う。
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発売スケジュール
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GOOD!
・シンプルな操作、内容。しかし深い。はじめて遊んだ1面から「ああ、なるほど」と
すんなり入れる
・多少頭を使って戦略を練るのですが、それが苦にならない。「駄目だった。じゃあ次は
どうしてみようか?」とすっと考えられる
・絵がFFタクティクスみたいでかっこいい
・BGMも耳に残る、というほどではないがスクウェアらしくてよい
・私は途中で詰まってしまったのですが今思うと絶妙な難易度。
・遊ぶゲームがなくなってしまったときや、パソコンでなにかダウンロードしてたり
するときにちょいちょいと遊べる
BAD/REQUEST
・シーフのジョブがでてきてから「戦略」感が少し薄れる。
MAP全体を使わず、端っこだけで敵を無双よろしく、殲滅できる。
(もちろんこれもかなり爽快でGOOD!にも書けることなのですが、このゲーム
ですることからは少し外れている気がする)それに伴って、敵も強化されて
後半はシーフを駆使しないとどうしようもなくなるのですが、それもゲーム
バランスとしてはどうかなぁ・・・と思ってしまいました。
・シンプルが売りのゲームなのですが、もうちょっとアイテムであったりアビリティ
みたいのがあるとうれしかったです。
COMMENT
初めてこのゲームの存在を知ったときにタイトルの自体や書き方から
「おお、FFの外伝RPGみたいのか!」と喜び、調べてみるとそうでなかったので
がっくりしましたが、まぁどんなものかと購入。でも予想以上に面白かった。
Wiiウェアなのでゲーム自体はかなり短いですが、これで1000円なら間違いなく買い!と
改めて思いました。下手なソフトを定価が買うより全然いいです。
R2はまだ買ってないのですが買います。