MONOPOLY [モノポリー]
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/03/19 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | テーブルゲーム / 1〜4人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 31
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
ユーザーレビュー
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GOOD!
家庭用ゲーム機のモノポリーはSFC1、SFC2、GBAをプレイ済みです。
・グラフィックスはそれなりにきれい。
・ボードの種類が豊富なこと。(新しいボードを出すにはスタンプを集める必要がある)
・CPUの思考は早く、ゲームテンポは悪くない。
・Wiiリモコンをうまく利用した手軽なミニゲームが多数収録されているので、仲間同士が集まったときにはそれなりには楽しめるかと。(仲間同士でミニゲームを遊ぶ場合はWiiリモコンは人数分必要です)
BAD/REQUEST
・Wi-Fi対戦非対応。何故Wi-Fi対戦を搭載しなかったのか理解に苦しむ。人間と対戦するのが一番のゲームなのに。
・ストーリー性、キャラクター性が皆無。一人で遊ぼうとすると、全く無個性なCPUと対戦するしかない上に、大会優勝などの目的もなく、スタンプを集めて新しいボードを出すこと以外にやりこみ要素がない。対戦の記録も残らない。
・対戦相手のCPUがイージー、ノーマル、ハードの3種類しかない、しかもCPUはアホすぎる。イージーだと難易度調整をさせるためか、資金に余裕があるのに、所有者がいないグリーン以外の土地に止まった時にでも競売にかけたり、ハードでも交渉条件がありえなかったりとダメダメ。
・CPU同士が交渉すると、交渉内容が表示されない。交渉が成立の場合、いきなり土地が交換されて終わる。盤面を見れば交換された土地はわかるが、現金の調整分がわからない。CPUが現金不足になったとき等に、家売りや抵当を利用すると、どこの家を売ったとか、どこの土地を抵当にいれたとかの処理も表示されない、盤面を見て自分に確認しろとでもいいたいんだろうか?この部分の処理を表示しないからゲームテンポは早いといえるのかもしれないが。
・インタフェースも少々悪い。抵当や、家を建てるときに、可能な土地を自動でリストアップしてくれず、自分で個別選択しなければならない。
・アレンジモードのRichestエディションが最悪。ミニゲームをむりやりやらされて、その順位でダイス目を選択するだけの、完全運ゲーム。戦略性など全くない。
COMMENT
Wii用らしくみんなが集まったときにワイワイするために作られてます。家にモノポリー仲間が集まった時の対戦ツールとしてならなんとか使えなくもないですが、SFC、GBA作品のように一人でCPU相手に遊ぶことが目的なら買ってはいけません。
SFC2では鉄道大好きなうのさんや、オレンジ大好きないくたさんのような個性あるキャラクターが大勢いて、トロフィーやコイン集め等やりこみ要素があったのに、このWii版は全く会話のない馬鹿CPUと、目的もなく、ただモノポリーをするしかなく、オリジナリティ、熱中度、満足感に1をつけざるをえません。せめてWi-Fi対戦ができれば…。自分は一人で遊ぶつもりだったので3日で飽きて売りました。
最近ではiPodやiPhoneのアプリでモノポリーがあるようで、そちらのほうがデキがよいようです。