ウイニングイレブン プレーメーカー 2012
発売元 | KONAMI(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/03 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サッカー / 1〜4人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 86
- 難易度
- 4.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
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GOOD!
ヌンチャクコントローラのプレーメーカースタイルでオフボールの選手を自由自在に動かせるのが最大の特長で、アクション系スポーツ系ゲームでは唯一組織サッカーを完全に再現させたWiiイレ。
今回の改良点を挙げると、
・3次元リアルサッカーの再現。
本当に感心します。Wiiイレの選手モーションのリアルさをここまで再現されるのか感心しました。前作と比べて物凄く細かくなっています。
パス、トラップ、視界、全てリアルに人間がボールを持った場合、どのような動きをするか計算されています。具体的にはボールをパスする、受ける、シュートする、これらは体制、効き足で物凄く左右されます。無理なことはできない、でも上手くいけば簡単に得点できる。
現実のサッカー戦術がここまで再現できるのか感心しました。だから、香川、メッシ、シャビ、遠藤とか強いんですよ、前作と違って。サッカー雑誌やブログの戦術がシリーズ中最も有効になっています。上手く言葉に出来ないのですが、やればやるほど、サッカーファンなら納得できる部分が多くなっています。
・フリーキックの点が入りやすくなった
前作と異なり、考えてやればフリーキックは入りやすくなっています。これもリアル志向の恩恵でしょうか。
・難易度向上
今回のノーマル(難易度3)が前作のプロフェッショナル(前作の難易度4)くらいと1段階上がっています。
さらに、今回からCPUで対戦するとクラブ、ナショナルチームと相手の戦術が異なってきました。簡単に言うとクラブはよりテクニカルに攻めてきて、ナショナルチームはしつこくプレスを掛けてきたり、終盤にはパワープレーをかけてきたりと特徴が出てきました。それと、プレーするとプレーチームはナショナルチームはクラブチームと比べて、あえて連携が悪くしてるのでしょうか。対戦した場合、弱小クラブは弱いですけど、ナショナルチームは弱小といえど簡単に勝たせてくれません。まあ、本当にリアルですね。
BAD/REQUEST
・音楽
今回はカッコいいけど味のある音楽が少ないような。前回は中毒性のあるBGMが多かったのに。本家(PS3)ベースだから仕方ないんですが。
・全く変更がないモード
マスターリーグ、チャンピオンズロードは全く変更なし。マスターリーグオンラインはあいも変わらずなし。本家のPS3版があれだけ変更したのにね。
・バグが目立つ。
今回最も気になった点。マスターリーグで評価点、得点、アシストランキングで全く使っていない選手が突然ランクインしたり、試合途中でフリーズしてリセットしなくてはいけなくなったり。これまでほとんど見られなかった徴候で、しっかりデバッグしてない。
・ポルトガルリーグなし
こういった手抜きは今までなかったのですが。本家と比べグラフィックが劣っても、現実にあるチームやリーグを省くことはありませんでした。本当にガッカリです。
・エデット
PS3は他人のデータ使用OK、ネット上の画像使用OKでWii版は全くダメ。データのSDカード移動も不可。ライセンスの問題じゃないよね。なんなんだろう。単純にシステム変更の怠慢だと思うけど。
ユニフォームパーツも古いまま。いい加減、最近のクラブやナショナルチームの再現も難しくなってきた。
COMMENT
使用コントローラーはヌンチャク。それしかない。
まあ、色々文句もあるけど、やはり面白い。サッカーゲームはこれしかないといつも思います。
ただ、今回はますますリアルサッカーに近づき、初心者お断りで敷居が高くなったような気もします。
それと、バグが出るようになるなど荒い所も少し気になります。
まあ、次回はWiiUと最新式ハードになるでしょうから、PS3並みのCGになるでしょう。
プレーメーカーは何が何でも続けて欲しいですね。