三國志12 レビュー

三國志12
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/12/13
価格 9,240(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・美しい武将グラフィック
一枚絵ですが本当に美しいです。

・サクサク進む
今までのシリーズでは、聞いたこともない都市が
多く、クリアする前に飽きましたが、今回は都市数が
40のためちょうどよい。

・戦争のAIが賢い
戦略画面でのAIは馬鹿です。
戦争ではコンピュータもおそらく五種類ぐらい基本的な
作戦があるようです。
敵がこちらの本陣に攻めて来て、こちらが優勢で敵が
引いたので追いかけたら、その間に本陣襲われました。
袁紹の気持ちがわかりました。

・武将の起用に悩む
今回は兵科が固定です。今までは関羽や趙雲
使ってりゃそれでよかったのですが、今回は弓兵などは
弱い武将も使わなければいけなくなり、戦略の幅が広がりました。

・史記の戦国時代のシナリオがある。
面白かった。こういうこころみをこれからも続けてほしい。

BAD/REQUEST

・細かい部分でストレス感じる
ボタンを押して途中からとばせますが、門を開門するたびにムービーが
ながれるのは辞めてほしい。500回ぐらいはムービーの最初の方を
見たと思います。オンオフ欲しい。

・操作性
能力値でソートして武将を選び、二人めを選ぼうと思ったら
能力値が最初の並び順に戻ってる。なぜこのような仕様にしたのか
理解に苦しむ。何故、地図の画面では都市の一括選択ができず、
ポチポチ一個一個押していかないとだめなのか。
都市一覧の画面でなくても一括選択させてください。

・武将抜擢つまらない
最初の二人ぐらいは楽しかった。後は同じ単純作業の
繰り返し。五人も六人もいらない。

・戦争の特技は一人一個にしてほしい。
誰もが知るあの有名武将とこの武将が特技同じ
とか辞めてほしい。なぜ前作で出来てたことができないのか。

・エンディングが最悪
今どき、どの勢力でクリアしてもエンディングが
まったく一緒。台詞で個性が出るといい。
歴史も中途半端。

・史記の戦国時代が武将いない
キングダムも流行っているのだから、史実の武将は
ホウケンぐらいはだしてほしかった。
三國志のシステムで本格的な戦国時代や楚漢や水滸伝
の時代をやってみたかった。三國志の強い武将がいると
興ざめ。

・後期シナリオ一つぐらいほしい。
滅亡寸前の蜀でやってみたい。

COMMENT

時期はバラバラですが三國志は一応シリーズ全部やりました。
面白かった順番でいうと
9>8>3>2>4>12>11>7>1>5>6>10
です。
インターネットやアマゾンのレビューでは
クソゲーと書かれていたこともあり、
相当覚悟して買ったのですが、思ったよりも楽しめました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
はにわさん [2013/01/05 掲載]

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スコアボード

三國志12評価ランク
中央値
63
難易度
3.00
レビュー数
1






サイト情報

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