マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

グラフィックはさすがの一言。
BGMもバリエーションに富んでいるうえ、どれも疾走感のあるゲームにマッチしたものばかりで高クオリティです。

友人同士での対戦で盛り上がれるのもシリーズ通しての長所ですね。

BAD/REQUEST

【快適さ】
主にシングルプレイのグランプリモードですが、ひどいの一言に尽きます。

コースを覚えて、何回かプレイして操作に慣れればCPU相手なら「基本的には」勝てます。
しかし、一位を走っていると、1レース中に必ず1回はトゲゾーかサンダーを食らいます。
酷いときには2回以上、さらにその上、そうやってこちらの動きが止まった時を狙ったかのようにCPUが一斉にこちらに向かって赤甲羅をぶつけながら抜き去っていきます。
どれだけ完璧な走りをしていても、運要素ひとつですべてがパーです。
しかも、こうした状況は頻繁に・・・というか、体感的には起こらないことのほうが珍しいくらいです。

ではこちらが攻撃アイテムで同じようなことができるかというと、
一位でいる間はコインがほとんど、よくてバナナの皮(単体)くらいで、最も鬱陶しいトゲゾーに対しては完全に無力、赤甲羅なら一度は防げますが、連発されたらどうしようもありません。
順位が下がってからサンダーやトゲゾーを取得したところで、1位は遥か彼方に走り去ってしまっているうえ、連続攻撃を食らったあとではその後ろの集団にすら追いつけない始末、
そのあと完璧に走ったところでせいぜい4位どまりです。

練習して腕を上げる意味がなく、やればやるほど苛立ちが積もるばかりです。


そしてここでもAmazonでもさんざん指摘されていることですが、
ゲーム画面に全体マップが表示されません。
ゲームパッドに申し訳程度に表示されてはいますが、レース中に画面から目を離せるほどのんびりしたゲームではありません。全く無意味です。
長いカーブや急カーブが連続するコースなどでは、メイン画面だけでは次にどちらに曲がればいいのか、どのタイミングでドリフトを切ればいいのか初見ではわからない場所も多いのに、
これではコースを丸暗記するまではまともに走れません。
マップ表示に関しては、SFCの初期作未満の仕様です。

反重力にしても、演出的には面白いものの、
キャラが斜めや横になるせいで非常に見づらく、コースの特定の場所で切り替わるだけなのでプレイヤーから任意に選択できることもなく、
コース分岐として設置してあるポイントでも、特に効率のいいショートカットになるわけでもなくと、
ゲーム的にはなくてもいいレベルの物でした。

COMMENT

シングルプレイ主体の人には全くお勧めできません。
オンラインではプレイしていないのでそちらについては分かりませんが、
友人と集まって遊ぶのが主体であれば楽しめるのではないでしょうか。
ただ、過去作を持っているなら、そちらで遊んでも大して変わらないように思います。

CPUからのプレイヤーに対する嫌がらせのような妨害や事実上の全体マップ廃止など、
プレイヤーに対する配慮は皆無と言っていいレベルなので、
正直この姿勢で今後のシリーズを作るつもりなら、次回以降は購入しないでしょうね。

プレイ時間:わからない(クリア済)
アズライルさん [2014/06/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)