ゼルダ無双 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/08/14 |
価格 | 7,980(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | アクション |
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GOOD!
○オリジナリティ
ゼルダの世界観で無双シリーズを作った、そのまんまです!
基本的には敵を倒し拠点を制圧しミッションをこなしてステージをクリアするという従来の無双ゲームですが、敵への注目システムやアイテムでの弱点攻撃、巨大ボスとの戦闘などゼルダ要素も盛り込まれていてとても良いコラボをしていると思います。
ただ攻撃すればいいではなく敵の弱点を突くという要素が加わりそれがゼルダっぽく、また無双というゲームに良い感じのメリハリを与えてくれていて面白いです。
でもあくまで下地は無双なので敵を1000とか2000とか倒しながら戦場を駆け回るというところが基本でありまた爽快でもあります。
拠点を制圧すると宝箱が出てきたり、大岩を爆弾でこわしてみるとそこに宝箱やスタルチュラがいたりと収集&探索要素もあるのはやっぱり楽しいです。
また素材を集めてキャラを強化していく、お金を払ってレベルの低いキャラを上げるなどもありキャラを成長させていく楽しさがあるのはキャラゲーとして良いです。
○音楽
音楽はやはりゼルダの伝説の定番音楽や過去作の音楽などあるのは良いです。
ロックアレンジは好みによりますが、ロックは無双の定番なのだそうです。
あとは効果音がとてもファン心をくすぐってくれます、やっぱり良いです。
○ゼルダお祭りゲーム
登場キャラの多さはやはり魅力です。
リンクが一番使いやすく強いのは主人公ですから当然ですが、その他のキャラも強く格好よかったりといろいろキャラを変えて遊べるのは楽しいです。
まぁでも自分が好きなキャラが出てなかったのが残念ですが・・・(泣。
○アドベンチャーモード
ステージごとの課題をクリアして進めていくやりこみモードですが、これはとても面白いです。隠し要素の多くがこのアドベンチャーモードに隠されているのでそれを出すにはこれを進めるしかありません。やりこみモードだけに難易度はけっこう高いです、性能として弱いキャラで制限のかかったミッションなどはかなりしんどいです。どっしり腰をすえて攻略していくので大変ですが難しいぶんクリアできると楽しいです。
○難易度
気軽で簡単とは誰でも一騎倒千!などは難易度簡単までです。難易度普通からすでにけっこう大変な難易度となっています。そのぶんやりごたえもあり熱中して遊べます。
でもクリアするだけならレベルさえ上げて、あとリンクとマスターソードを使えば誰でもできるという救済措置もあるので良いバランスではないかと思います。
BAD/REQUEST
○1ステージの長さ
普通に遊ぼうとすると1ステージクリアするのに20~30分ほどかかります。
このゲームはかなり忙しいゲームなので一回のプレイがけっこう疲れます、ですが収集要素などが多く何度も遊ぶ必要があります。
決戦などたまに長いステージがあってもいいと思うのですが、基本は1ステージの長さが10~15分でクリア、即効プレイなら5分くらいでみたいなバランスなら何度も遊びやすかっただろうと思います。
○ハクスラ要素
武器は良い武器が出るまで何度も集めにいかなくてはなりません。このハック&スラッシュが好きな人は最高なのでしょうが個人的にはあまり好きではありませんでした。
それより素材を集めて武器を作る、という方がよかったかなと思います。これは完全に好みの問題です。
○快適さ
それほど悪いというところはなく普通だと思いますが何点か・・・
・地図と地形がわかりづらい、ぱっと見でどこがどうで誰が何をしてるかわからない
・宝箱を取るときしっかり停止してしっかりYを押さないとすぐ攻撃してしまう
・素材アイテムは敵を倒したらすぐ出て、吸引してほしい(急いでるときに待ちたくない)
・アイテム変更がやりづらい(プロコン)
○登場キャラ
いろいろなキャラが出るのはいいのですが出番が少ないキャラがけっこういます。
○ムービーシーン&演出
ゼルダ特有の掛け声だけでフルボイスではない、というのを再現はしているのですが作られたムービーはちゃんと口が動いてセリフを喋っています。声はちょっとしか出してないのに口はちゃんと長いセリフを喋っていて合っていません。ゼルダ本編ではちゃんとテンポを考えてイベントシーンが作られていますがゼルダ無双はそれがとてもヘタクソで見ていて気持ちよくありません。・・・なんとなくですが、フルボイスで作ってもいいようにムービーが作られているように思えました。
全体的に演出面は本編ゼルダには遠く及びません、ストーリーもイマイチ、オリジナルキャラもいなくてよかったかな、と思いました。
○忙しい
ゼルダと言えばじっくり考えて自分のペースで楽しめるゲームですが、無双はその真逆です。時間制限があり、ミッションも急いでこなさないと失敗します、ゆっくりしてると拠点を制圧されどんどん不利になり、ほとんど仲間は役に立たないので一人で戦況をひっくりかえして行かなければなりません。無双やったことないけどゼルダ好きー!という人にはこの目が回るような忙しさが堪えるかもしれません。
もうちょっとゆっくり考えながら遊べるバランスでもよかったかな、と少し思いました。
COMMENT
タクティカルアクションという無双ゲーにほどよくゼルダエッセンスを振りかけたらこんなに面白いゲームが出来上がった!という印象です。
無双7:ゼルダ3くらいの割合で混ざっているので基本的には無双なのですが、エッセンスとして入ったゼルダ要素が本当に良く機能しています。
またファンを喜ばせる要素も多く制作スタッフのゼルダ愛も感じます。
今回はニンジャガイデンのチームニンジャも制作に加わったこともあってか攻撃も格好良くボス戦も爽快で楽しく、無双シリーズの中でもかなり良い方ではないかと思います。
あえて言うなら「無双クロニクルの仲間交替システムを入れて欲しかった」というのが一番思ったことでした。
ゼルダ本編とはかなりゲームが違うので手放しにゼルダファンにはおすすめ出来ませんが、雑魚をボッコボコにするアクションゲームをやりたいという気持ちがあるなら買ってみてもいいのじゃないかと思います。
コンボを憶えて、強い武器を持って、疾風のように戦場を駆け戦況をひっくりかえしていくというゼルダと違った楽しさがあると思います。