ゼルダ無双 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/08/14 |
価格 | 7,980(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | アクション |
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GOOD!
・無双の中でも特に爽快感を重視し初期レベルでも派手なアクション&1000人KO当たり前のワラワラ感
・ゼルダ歴代BGMをアレンジしたフィールド曲。つい懐かしい感じが思い起こされます。
・ただレベルを上げるのではなく。素材を集めてバッジで強化する方式。明確に足りない能力
を上げるために戦えます。
・意外と多かった人型サイズの敵キャラ。それぞれ行動パターンまるで違うから戦いにメリハリがつく。
とにかくやり込みが多いが、簡単なものから難しいものまで幅広いので自分のペースに合わせて
成長させることができます。
BAD/REQUEST
まず残念ながらストーリー。レジェンドモード自体はリンク視点なら十分な出来でそれにガノンドロフ編も少しあって良いのですが、それ以外のキャラの個別ストーリーは無し。せっかくのゼルダお祭りゲーなのに掛け合いがほとんど無く原作でファイVSギラヒムとかザントVSミドナとかの因縁の対決も別に専用セリフなし。アドベンチャーはほぼランダムな組み合わせで汎用セリフばっか喋るのでキャラが活かせていない。
今回戦場セリフは全てオフボイス。声が無いゼルダとしては致し方ない措置だが無双シリーズやってきたプレイヤーにとっては初代か?と思ってしまうほど物足りなく感じる。
モブ味方でしゃべるのはほぼハイラル隊長とゴロン隊長のみ。NPCでもいいから脇役オリキャラ2,3人いれといたほうが戦場のセリフもバリエーションが増すと思う。
キャラがかなり動き回るのでただでさえ評判悪い無双のカメラ位置が最悪クラス。大型敵ですらよく見失ってしまう。カメラが追いつけなくて画面外でキャラが何かしていることも多々あり。もうちょっと離れて映せと何度思ったことやら。
やりこみ要素たくさんといいましたが、スタルチュラは本当にしんどい・・・さくっと終わるわけではないマップを何回も周るのはきついです。攻略情報無しだともっとひどくなります。後とりあえずキャラを出す&使用できる武器だけ開放するだけでもかなり時間かかります。覚悟してください。
COMMENT
今まで無双はたくさんコラボしてきましたがほぼ考えは一緒で、無双やってきたプレイヤーなら誰でも思いつく足りない点をわざと残して続編に温存しているような気分のゲームでした。ただ今回は
原作焼き直し再現すればいい漫画アニメが原作じゃなく本筋はオリジナルを考えなければいけないので続編でるかは微妙なところです。ゼルダは今回限りなら余すことなく全力投球して欲しかったところが出し惜しみしているという印象をもってしまった今作でした。ただ続編がでるなら純粋におもしらさが期待できる基礎がしっかりしたゲームだと思っています。