零 ~濡鴉ノ巫女~ レビュー

零 ~濡鴉ノ巫女~
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/09/27
価格 7,128(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラー・アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

【オリジナリティ】
  この作品限定というよりは、シリーズとしてのそれが大部分を占めています。
  武器がカメラ、恐怖の対象を惹きつける、和ホラーなどシリーズ独自の要素が多いので十分高得点に値するかと。
  個の作品としては、ゲームパッドによる撮影、看取り、濡れなどが挙げられるでしょうか。
  それぞれの良し悪しは別評価ということで。

【グラフィック】
  WiiUに持っていたイメージを払拭するには十分なものでした。
  好みもあると思いますが、キャラクターは男女共に魅力的なモデリングだと思いました。
  ただし、他の現行機と比べると綺麗さという点では見劣りしますし、個人的に改善して欲しいところもあるので、この点数で。

【音楽】
  SEや天野月さんの主題歌については文句なし。

【熱中度】
  こちらもシリーズ共通のものですが、先が気になるのでどんどん進めたくなります。
  また、人によっては別のことに熱中してしまうことも少なくはないでしょうね。

【満足度】
  個の作品としては十分満足していますが、零シリーズの集大成として見るならば不満ありありです。

【快適さ】
  声を大にするほどの不満はありませんが、お世辞にも快適とは言い難いかと。

【難易度】
  シリーズをプレイしているかにもよると思いますが、普通の戦闘ではゲームオーバーになることもヒヤリとすることもなかったです。
  死にそうにはなるけど、アイテム使えば何のその。
  更に枯渇の心配もないと思われるので、難易度は低いと言って良さそうです。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
  特になし。

【グラフィック】
  主にキャラの表情についてです。
  ホラー作品なので表情が乏しいのもアリだとは思いますが、個人的には怖さを引き立てるために日常部分などではもっと表情を付けた方が良いのではないかと考えます。
  せっかくカメラを使えるんですから、活かさないのは勿体ないですよね。

【音楽】
  音楽そのものと言うよりはその周りについて。
  まず使用曲ごとにEDを分けて欲しいです。
  理由一、汎用性を持たせた分、演出との相乗効果が損なわれていると感じました。
  理由二、初回EDでは天野月さんの曲が聴けません。
  零シリーズのファンは、こちらを楽しみにしている人が多いと思われるのになぜこんな仕様にしたのか。
  ファン相手だからといって2度目を強制するのは頂けないです。

【熱中度】
  ミッション制やオートセーブの弊害とも言えますが、プレイヤー側で時間を調整しにくいため過去作より疲労感が強かったです。

【満足度】
  待望の新作だったので、期待し過ぎたようです。
  深羽や深紅の登場により、過去作のキャラが続々登場する超大作になるやも……なんて思っていただけにあっさり終わってしまった感が否めません。
  個の作品としても終盤の盛り上がりが少しズレていたと気がしますね。
  あとひと山越えてクライマックスかと思っていたらその山がそうだったので。

【快適さ】
  ゲームパッドを使った操作については、直ぐ慣れるので特に問題はないかと。
  ジャイロ切れば、パッド見なくても普通にできますし。(私は凝った写真撮る時と地図見る時くらいしか見ませんでした)
  問題はパッドのみのプレイができないことでしょうね。
  私は自室にテレビを置いていなかったので、買う破目になりました。

  その他だと振り向き操作(180度ターン)がしにくい、ゴーストハンド回避時に発生する動作キャンセルが邪魔、水中での蓮さんの動作が異様に重い、
  回避動作後の向きによる混乱が生じやすい、射影機構え時の視点が近い(普通は遠くなる)ので敵が近いと予期せぬフレームアウトが起きやすい、など。

【難易度】
  初回からナイトメア解放されていても良かったのではないでしょうか。
  あと、細かいところを述べるなら、敵とフィルムの強さ関係の調整が甘いかと。
  敵の堅さと出現率、上位フィルムの余り具合から十四式を使うことが少なめです。
  非戦闘は〇七、戦闘は六一か九〇という感じで。

COMMENT

個の作品としては悪くない。だが、シリーズのファンほど疑問が残る作品ではないだろうか。

中でも私が感じた大きな疑問点は、
①EDの趣向が変わり過去作のようなプレイ後に残る何とも言えない感覚がないこと。
②難易度の低さも手伝って爽快系の戦闘になり、防衛より攻撃している気持ちが強いこと。
③深紅の扱いについて。
④空白の歴史について。(絡んでくるはずの過去の人物たち。などファンが知りたいはずのところには全く触れていない)
⑤洋ホラー寄りになってきていること。

要するに軸がぶれているのではないか、というところに私の不満が集中しているんでしょうね。
次回作も期待していますが、一度原点を見直して欲しい、というのが私の正直なところです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
琥珀さん [2014/10/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 ~濡鴉ノ巫女~のTOPページへ戻る

スコアボード

零 ~濡鴉ノ巫女~評価ランク
中央値
79
難易度
1.67
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)