零 ~濡鴉ノ巫女~ レビュー

零 ~濡鴉ノ巫女~
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/09/27
価格 7,128(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラー・アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
79pt

GOOD!

・ストーリー
初めて麻生博士がキャラとして登場!もう麻生博士主人公で物語作ってほしいです!登場キャラは過去作から出演しているキャラもあってシリーズ通してプレイしている方でも十分楽しめると思います。マルチEDでその後の展開がかなり変わるのもシリーズ通しておなじみです。こう救われないキャラの物語は哀愁がありさすが零といった作りです。

・グラフィック
さすがDEAD or ALIVEのコーエーテクモ社。キャラデザはすごく良くできており美しいです。特に濡れた肌の表現はこれまでプレイしたゲームの中で一番良かったと思います。それがコスチュームと組み合わさうともうこれエロすぎです。しかも動くたびに揺れる揺れる、もうプルンプルンです。やっているゲーム間違うかと思います。
メインフィールドとなる日上山ですが木々の再現、流れる水の質感、神社等の建物のテキスチャも非常にしっかりと作りこまれています。

・音楽
AnJuさんのテーマもしっかりと合っています。しかしつっこさんのBGMがいいです。これは思いで補正なのかシリーズ通して聞いてるせいでひいきがあるかも。ゲーム全体としては和風ホラー調の重苦しい雰囲気のBGMが多いです。人影もないのにたまに入る音声がいい演出しますのでぜひイヤホンプレイをお勧めします。

・熱中度
先が気になって仕方ないのでクリアまでは一気に進めてしまいました。ただしクリア後は…

・難易度
初回プレイはEasyとNormal。クリア後はナイトメアが追加されます。正直今作は「月蝕の仮面」に並ぶくらいの低難易度です。新規の方もノーマルプレイで十分楽しめるでしょう。さくさく進め、怨霊を爽快に倒せるゲームだと思いますが、その分怨霊の複数同時出現が増えた気がします。

・快適さ
MAPが広くなった分屋外時の移動速度がかなりあがりました。フィールド上の探索はしやすくなったと思います。

・WiiUパッドの仕様
WiiUパッドを実際のカメラのように動かして怨霊を撮影できる点は素晴らしいです。WiiUの機能をフルに活用できていると思いました。ファインダー視点を360°使いながら戦闘するのは非常に面白いです。
また、3DSのようにTVにゲーム画面、WiiUパッドにMAPをと2画面表示できるためMAPが広くなっても非常に快適に探索を進めることができました。

BAD/REQUEST

GOODにいろいろ書きましたが不満点も実は多いです。特に不満なところを書きます。

・オートセーブ
個人的にはこれが今作一番の問題点。自分でゲームをやめるタイミング選べないシステム。そもそも今回はMAPが広く作られているとゲーム発売発表の時に言われておりました。そうしたら探索箇所も増えるでしょう。色々回ってかなり時間がたった後に一端切りたいと思っても最終チェックからはかなり時間がたっているため次のチェックポイントまで強制的に進まざるを得ません。
また、恒例の浮遊霊撮影ですが、チェックポイントまではセーブされないので難しい浮遊霊の撮影を成功しても次のチェックポイントまで別の浮遊霊撮影をノーミスで行くかもしくはあきらめて同じステージを何度もやり直すかの2択を迫られます。さらに後述のミッション制とスコアによるランク制との相性がすごい悪いです。

・ミッション制とスコアによるランク制
何故こうしてしまったのかわからない。ストーリーは全14章で構成されており、1章クリアするたびにランクが決められます。このランクをやり込もうとするとオートセーブの仕様もあって途中からのやり直しがしずらく非常に快適性がありません。またキャラによって難易度がかなり違います。女性キャラは「浮遊霊撮影の成功」+「強化レンズ得を使ったフェイタルフレーム(以下FF)」を使ってようやく最高ランクに達しますが、男性キャラは適当に連射撮影して怨霊を生かさず殺さずにすれば簡単に取れます。高得点を取るシステムを理解するまで時間がかかりました。確かに長くやれるゲームですが、楽しく遊べるゲームと長く遊べるゲームは違います。またランクの取得が難易別になっているため全てを高ランクにしようとすると周回必須です。EDも難易度によって変化するわけではないので正直に言って辛いです。難易度別に評価を決めるなら難易度別にEDを用意しておくべきだと思います。メインストーリーとは別にミニゲームを作るのは手間でしょうが「月蝕の仮面」のようなミニゲーム的な物が欲しかったです。

・フィラメント機能の劣化
正直今までの方が見やすいし分かりやすいです。今作は見づらい分かり難いの一言です。例えば画面左下の端に表示された場合、標的が左に居るのか左後ろに居るのか区別がつきません。以前の仕様ではフィラメントの濃さでどちらにいるか判別が付きましたが、今回フィラメントの濃さに変化がないので判断しようがないのです。

・アイテムの取得
影追いとアイテムを拾うコマンドキーが一緒のためアイテムを拾おうとすると影追いする事が多々ありました。アイテムの足元まで行ってもアイテムを拾うのアイコンが出ないことが多いです。アイテムを拾う認識の範囲が狭すぎます。

・装備機能「感」の廃止
ノーマルをクリアした時点で霊リストが100%になるため周回して新たに撮影できる霊が増えるわけではないです。周回プレイの意味がますます失われました。

・怨霊のデザイン
BADというわけではないのですが個人的な感想として。怨霊も綺麗なキャラが多いのでホラーゲームっぽくなくなってきている所があるかと思います。怨霊が怖くないホラーゲームって一体…
後は怨霊出現の演出等が結構マンネリ化してきています。シリーズものなので致し方ない点ではありますが…

COMMENT

題材も良く、ストーリー等も良くできているシリーズです。オートセーブ機能などの新しい試みがうまく行っていない部分もありますが、WiiUの機能をたくさん使えているので個人的にはシリーズ物の中で新しさもあるゲームになっていると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ajaさん [2014/10/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 ~濡鴉ノ巫女~のTOPページへ戻る

スコアボード

零 ~濡鴉ノ巫女~評価ランク
中央値
79
難易度
1.67
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)