マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

操作性が良く、誰でも、まっすぐ走る、はみ出さず、壁に当らない、簡単にコース上を走れる。そのおかげで、どんなに早くしても、コースを難しくしても問題ない。当たり前そうだが、ほとんどの車のゲームはこれが出来ない。

色が濃く、色鮮やかで、作りこまれた美しいグラフィック。720pだろうが、WiiUは本体で引き伸ばして出力しているので、フルHDモニターでも非常に綺麗。

60フレームで操作性が良い。グラフィック重視で30フレームにし、操作性を犠牲にするタイトルが多い中素晴らしい判断。

1レースが短く、テンポ良く対戦できる。

ロビーのMii、吹き出しチャットが良い。

海外勢とネット対戦してもラグがほとんど問題にならない。

DLCが安く、どのコースも出来が良い。次回の追加コースも楽しみ。

タイムアタックと、ネット対戦しかする事がないストイックな作り。

BAD/REQUEST

効果音が悪く、走っていて手応えがない。気持ちよくない。(難易度が低いという意味ではない)エンジン音は「ヘローン」だし、甲羅を当てても「カス」。遠距離でバナナ踏んでも音がしない。タイヤスキール音も情けない。走行、攻撃の、爽快感が低い。

ネット対戦が、非常に淡々としている。対戦を盛り上げるために業務用タイトルのような、実況。段位。「参加者を受け付けています、対戦を開始します」などのDJ。先頭とのタイム差。ラップタイム表示。上位三人にメダル。などが何もない。有るのは、アイコンと、国旗、レートだけ。

サウンドオプションがない。BGMを下げる、消すなどが出来ない。

キー設定が出来ない。アクセルはトリガーにしたい。

コースを選ぶときのルーレットが必要ない。ほとんどランダムで意味がない。時間がかかるだけ。

COMMENT

操作性、グラフィックはとにかく最高。

マリカ初参戦ですが、レート7700ぐらいで、勝率は3%ぐらい。リッジ6の時は2000戦1勝だったので、充分運で勝てるゲーム。

対戦バランスはまずまずだと思うが、アイテムは全順位同じ確立ではなく、トップはコインしか出ないのだから、下位は金キノコを出して欲しい。最下位でスター、緑甲羅ではどうにもならない。別に勝てなくても、集団で走れれば面白いのだから。

あとは、効果音を、2ストロークのような「気持ちの良いエンジン音」。ドリフト時は「キキーー!!」。氷の上を走れば、「ガリガリガリ!!」。甲羅を当てたら「カコーーン!!」。距離に関係なく、半周離れていても、バナナ踏めば「ツルーン!!」。分かりにくい擬音ばかりで申し訳ないが、こんな感じで弩派手に製作して欲しい。

しかし、家庭用ネット対戦ゲームとしては極めて優秀なタイトル。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ナイツさん [2014/12/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)