ゼルダ無双 レビュー

ゼルダ無双
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/08/14
価格 7,980(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション 


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

大型の敵はゼルダシリーズのアイテムを使った戦い、人型の敵は無双シリーズの乱戦という感じでうまい事ミックスされている。一定の隙をついて叩くと大ダメージを狙えるウィークポイントゲージのシステムも、どちらかと言うとゼルダシリーズ寄り。
ミッションモード的なアドベンチャーモードのステージ数もかなりのモノ(100超え)で、やりごたえは十分。

BGMのアレンジもしっかりとゼルダの曲でもありながら無双らしくしてあり、とても良い感じに仕上がっている。
黄金のスタルチュラ集めやレベル上げというようなやり込み要素、装備品の吟味等のハクスラ的要素もあり、キャラゲーとしても長く遊べる部類。

BAD/REQUEST

シナリオモードがオリジナルシナリオの一本のみで、ゲストキャラが本当にゲストという扱いで終わっているのが少し残念なところ。各キャラ毎のショートシナリオでもあればよかった。
アドベンチャーモードも各ステージの課題をクリアしていくだけでシナリオ的なモノは一切無しで汎用セリフが飛び交うだけ、設定等が少し破綻してもステージ毎の状況に合わせたちょっとした会話を付けるぐらいはして欲しかったと感じた。

キャラ数が少ない印象を受けた。武器の数が複数あり操作感が変わるキャラも居るが、敵や味方として出る場合は基本装備だけなので「NPCとしてのバリエーション」が乏しい様に感じた。
単なるアクションゲームであれば操作感が変われば十分別キャラとして気にならないのだが、無双シリーズは基本勢力戦という感じで敵や味方としての存在感も必要なため気になる。
また、武器が一つしか無いキャラが若干割を食う形になっている原因でもある。

マップの数も少し少ない印象。ゼルダ的な爆弾やフックショットで道を開く場面も取ってつけたようにほんの少しあるだけ、こういった要素で進軍ルートが分岐する等があったらもっと面白くなったのではないかと思う。
初コラボタイトルという事もあって仕方ない部分でもあるのだが、もしも2が出るとしたら入れ替えでなく追加という形で数自体を増やしていって欲しいところ。

COMMENT

ゼルダシリーズの特色に配慮してか、かけ声以外にはボイスが無いのだがいっそフルボイスで良いんじゃないかという感じで賛否両論な感じがした。
DLCについてはまだ未購入だが、アドベンチャーマップ1つ追加=ほぼ100ステージ前後追加と考えると普通に買いかなと感じたので購入予定。追加武器とかキャラも気になるし、どうせだからパックでまとめて買う。

出演キャラが決まった当時は女キャラが多めな印象があったが、そもそもシリーズ上リンクの存在感が強すぎるのも相まって、重要ポジションでかつ戦闘出来そうなキャラにあんまり男がいないというところが原因なような気がしないでもない……ストーリー上重要ポジションからのゲスト出演としても割り合い納得は出来るメンバー。ただ、アゲハだけはどう考えても謎チョイス。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
至龍さん [2015/01/05 掲載]

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スコアボード

ゼルダ無双評価ランク
中央値
69
難易度
2.40
レビュー数
5






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