マリオカート8 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/05/29 |
価格 | 6,156(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションレースゲーム / 1~4人用 |
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
ver3での評価です
グラフィック・BGM
非常に美麗なグラフィック。60fpsでこれはwiiuの限界を超えている。地面のテクスチャがとりわけ細かく、タイヤの跡や水が反映されている。
アイテムバランス
ver3で大分よくなった。流石にキラーが出すぎな感があるが、下位に落ちても打開が可能でレースゲームとしてはかなりいい出来なのではないかと。アイテムをどう使うかが重要で、かといって実力差があれば逃げられてしまうので運とテクニックがいい塩梅になっている。
バグ系が少ない
バグショートカットがなくなり、まともにレースができる。サンドリの存在が残念なところ。
BAD/REQUEST
カスタマイズ
性能がかぶるパーツが多く、あまりカスタマイズが楽しめない。加えて、重量などの計算が切り捨て(厳密には完全な切捨てではない)で、これが災いしてさらにカスタムの楽しみを削っている。バランスを取るのは難しいだろうがこの辺りはなんとかしてほしかったところ
反重力
目玉システムだが、恐らく開発者が想定しているようなゲーム的面白みは出せてなく、元々不遇気味の軽量級には死活問題でさらに不遇に追いやっている。
カート・バイクのバランス
今回は上手いことバランスがとれているということで期待したが、サンドリの存在でカートが大分優勢気味になってしまっている。ハングオンは完全に死んでいるわけではないが、前告知通りにはいかずTAがカート一色になっているのはやはりマイナスと考えざるを得ない
TAのゴーストダウンロード
せめて1コースに1ゴーストダウンロードできるようにしてほしかった
ロード時間の長さ
ゲームパッド
他プレイヤーのアイテムはパッドでしか見ることができない。これがほとんど必須であるのに中々難しく、せめて自分の上下の順位のアイテムくらいはテレビ画面に表示できないものかと思う。
バトル専用コースの廃止
COMMENT
プロコン使用。マリオカートのためだけにwiiuを買ったが、いまだに楽しくオンラインプレイできるので、その価値はあったと思う。今作はレースゲームとしての出来が中々よく、アイテム運もあれど基本はタイムアタックでの練習、立ち回りの考察をすればするほど結果にある程度反映される印象があった。細かな粗はあるが、非常に素晴らしい作品だと私は思う。