マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

ver3での評価です

グラフィック・BGM
非常に美麗なグラフィック。60fpsでこれはwiiuの限界を超えている。地面のテクスチャがとりわけ細かく、タイヤの跡や水が反映されている。

アイテムバランス
ver3で大分よくなった。流石にキラーが出すぎな感があるが、下位に落ちても打開が可能でレースゲームとしてはかなりいい出来なのではないかと。アイテムをどう使うかが重要で、かといって実力差があれば逃げられてしまうので運とテクニックがいい塩梅になっている。

バグ系が少ない
バグショートカットがなくなり、まともにレースができる。サンドリの存在が残念なところ。

BAD/REQUEST

カスタマイズ
性能がかぶるパーツが多く、あまりカスタマイズが楽しめない。加えて、重量などの計算が切り捨て(厳密には完全な切捨てではない)で、これが災いしてさらにカスタムの楽しみを削っている。バランスを取るのは難しいだろうがこの辺りはなんとかしてほしかったところ

反重力
目玉システムだが、恐らく開発者が想定しているようなゲーム的面白みは出せてなく、元々不遇気味の軽量級には死活問題でさらに不遇に追いやっている。

カート・バイクのバランス
今回は上手いことバランスがとれているということで期待したが、サンドリの存在でカートが大分優勢気味になってしまっている。ハングオンは完全に死んでいるわけではないが、前告知通りにはいかずTAがカート一色になっているのはやはりマイナスと考えざるを得ない

TAのゴーストダウンロード
せめて1コースに1ゴーストダウンロードできるようにしてほしかった

ロード時間の長さ

ゲームパッド
他プレイヤーのアイテムはパッドでしか見ることができない。これがほとんど必須であるのに中々難しく、せめて自分の上下の順位のアイテムくらいはテレビ画面に表示できないものかと思う。

バトル専用コースの廃止

COMMENT

プロコン使用。マリオカートのためだけにwiiuを買ったが、いまだに楽しくオンラインプレイできるので、その価値はあったと思う。今作はレースゲームとしての出来が中々よく、アイテム運もあれど基本はタイムアタックでの練習、立ち回りの考察をすればするほど結果にある程度反映される印象があった。細かな粗はあるが、非常に素晴らしい作品だと私は思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トンボさん [2015/02/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)