マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックがかなり進化しており、光の具合なども踏まえて本当にその場でドライブをしてるかのような感じで、エアポートコースとかだと、まるで旅行をしてるかのような気分に個人的になれます。

音楽も観光スポット的なコースだと、聴き心地の良い曲が流れ、よく合ってると感じます。

・オンラインでの繋がり具合やテンポの良さもかなり良い。
これはマリオカートWIIでも言えたことですが、ネット対戦の遊びやすさはマリカーの強みかと。

・賛否あるかと思いますが、個人的にはDLCの存在がかなり良い点ですね。

他作品とのコラボしたコースやキャラの追加により、より遊べる幅が広がったり、今後はどんなコースやキャラが追加されるかという、隠し要素を集めきった後でも楽しめる要素が増える可能性があるというのは有ると無いとではかなり違うと思います。

・他不具合やプレイヤーの不満によって修正されたパッチや、無料で車メーカーとコラボしたカートや200㏄などが追加されたりと色々アップグレードされるのもポイント高いです。

BAD/REQUEST

・まずアイテムのスター、これあまり使えなくなっておりスピードがアップしないため
ただキラキラ走ってるだけで混戦状態でないと使い道が薄くなってる。

・また順位が後ろのほうでも結構雑魚なアイテムが出る確率が上がっており
一気にごぼう抜きがWIIの頃よりできなくなっています。(これは人によっては良い部分かも。

・何よりキャラクターのラインナップに魅力がない。
クッパ7人衆入れるなら、もっとハナちゃんとかボスパックン、キングテレサ、キングクルールなど、入れるべきキャラや変化球的なキャラなども入れたうえでのクッパ7人衆やベビーマリオファミリーだと思うんですよね。

なに?ピンクゴールドピーチって;これで新キャラと堂々と宣伝してしまうのだから任天堂も落ちたなぁと思ってしまう。もうピーチやマリオで何回使いまわしてるのか・・・
代り映えしない容姿のキャラが多いと、せっかくのレースも今一華やかさが薄い。

・戦歴などでWIIだと敵にアイテムをぶつけた回数やぶつけられた回数など、ネット対戦にて
勝利した人数など細かい履歴がついて、自分のそういう記録を見ていても個人的に楽しめたのですが、今作ではドリフト回数やミニターボ回数、ジャンプアクション回数くらいしか無いので、あまり面白みのない戦歴になってしまっている。

・MIIがWIIの時と違ってヘルメットをしているため、見た目の個性が活かしきれず。
スーツは良いのですがヘルメットの有無は選択できるようにしてほしかったです。

・過去シリーズの復活コースが一部アレンジされすぎていて、元々どんなコースだったか
わからないレベルになってる。

もちろんWIIUの反重力も含め、多少のコースアレンジならまだわかりますが
64のレインボーロードなんかもともと1週3分近いコースを3週する長丁場のはずが1周で終わってしまったり、スタート開始直後急降下で宙に浮かんで落下する部分がそうでなくなってしまっていたりと、そのコースの特徴的な部分まで切り捨てられているのが、、でも64レインボーロードで走ってるエレクトリカルパレード風の機関車は好きです。

COMMENT

今作のマリオカートは結構コース面で難易度が上がった感じがします。
気軽に遊べるコースが少ないというか、色々とギミックが多いコースが多くて、完全にコースを把握していないと確実にジュゲムや、先がわからずコースアウトになりやすい。

これでもう少しプレイヤーキャラクターに魅力があるキャラが入っていれば個人的には満足だったのですが、DLCを省いた場合ほとんどコクッパやマリオファミリーのバリエーション違いばかりで、同じようなキャラが沢山走ってる感じです。

WIIの頃のファンキーコングや、キングテレサなど個性的なキャラはどこいった?;
GCの頃使えたボスパックンが懐かしい・・・ぶっちゃけ今作ではマリオカートシリーズで登場したすべてのキャラを出すくらいの意気込みがほしかったです。

DLCを加えると他作品のキャラが何人か追加されたりして少しはメンツが華やかになりますが、正直第2弾だけで終わりなのだとしたら、かなり中途半端に感じるので、この際第3弾~第4弾と続いていってほしいです。

せっかくリンクや村人などが参戦してるんですから、コースももちろんですが、マリオカートの旧キャラやマリオカート64で登場するはずだったカメックのデビュー、他他作品からはカービィ、サムス、キャプテンファルコン、できればポケモンなどなど、他作品キャラとのコラボも含め、第2弾だけで終わりにしてほしくないですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ハイマニア2015さん [2015/10/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)