幻影異聞録♯FE レビュー

幻影異聞録♯FE
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/12/26
価格 7,236(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 1pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

芸能(アイドル)とRPGという今までにないアイデアはなかなか良かった。アイドルの成長がスキルにも影響したりもします。覚えたスキルも基本ストックにかぎりがあり、スキルを自分で取捨選択するのも良い。
スキルと言えば武器を装備してその武器の熟練度を上げることでスキルを覚えるのですが、武器購入もお金ではなく素材で武器を手に入れる仕組みです。そのあたりの賛否はあると思うけど、お金で武器を購入するというマンネリ化を脱却しようとしているオリジナリティーは評価します。

戦闘時、戦隊ヒーローのように変身するのですが、この変身コスチュームがあらかじめいろいろ選択できて、それに変身して戦うのはなかなか良かった。
戦闘自体も、セッションという弱点を突くことがメインなのですが、ペルソナシリーズの弱点システムのような感じだったので楽しめた。セッションシステムは基本弱点をつけば仲間がどんどん攻撃して大量のダメージを与えることができ、これがこのゲームの基本のやり方だけど、敵も同じようにやってくることがあり、油断するとやられることもあった。そのあたりもなかなか楽しめました。

BAD/REQUEST

ロード時間が長いおよび回数が多いのが残念。戦闘開始時やどこか移動などするたびに読み込むので、テンポが悪く感じる。
また場所の移動時も若干の不便さを感じる。例えば素材などで武器など手に入れる部屋があるのですが、この部屋はゲームの仕組み上何度も訪れる場所です。そこへ行くのに微妙に無駄に移動するので、せっかくボタン一つで事務所(隣の部屋)まで行けるなら、そこまで移動できるようにしてほしかった。
次回作があるとしたら、そのあたりを改善よくしたらもっとサクサク楽しめるかと思います。

COMMENT

アトラスと任天堂のタッグのようですが、正直タイトル名で損をしている部分があると思います。
幻影異聞録では一番最初になんのゲームかイメージしにくい。いっそう「ペルソナ外伝#FE」の方がある程度どのようなゲームなのかイメージしやすかったかも?売れるゲームは面白いだけでなく、面白そうと思われないとなかなか購入動機に繋がらないかと思います。しかしまず名前の段階で面白そうというところまできていないのが残念なところ。

このゲームはペルソナや特撮変身ものが好きな人は買いです。
逆にペルソナの戦闘システムが作業と感じるのなら合わないと思います。
自分はペルソナの戦闘システムが好きなので楽しませていただきました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
もょもとさん [2016/01/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 幻影異聞録♯FEのTOPページへ戻る

スコアボード

幻影異聞録♯FE評価ランク
中央値
74
難易度
2.13
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)