NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/12/08 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | Z / 18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1人用 |
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GOOD!
グラフィック、
かなりシリーズ通して高いと思います。特に滅却、断骨などの演出はかなりのものと言えるでしょう。
音楽、
これはこのソフト(無印も含め)をプレイした人は良し悪しがある方もいると思いますが私は結構お気に入りです。
難易度、
これは4点と書いたのですがかなり難しいです。強いてあげるならボス戦が2回戦以上連続で戦わされるステージでいい加減な勝ち方すると次戦で詰むなんて事があるのでいかにHPを減らさず戦うかテクニックを要求されます。
あとこれは自分事ですがプレアブルキャラが3人使えてしかもDOAのかすみが使えるのはとても嬉しかった。
BAD/REQUEST
快適さ、
これだけは非常に悪いとしか言い様がないでは何故かと言うと操作性の悪さとコントローラの悪さのダブルアタックである。言うなれば前作のような操作性が望めないと言う事で例ばホーミングジャンプ(風駆)をしようモノなら弱攻撃、前ジャンプに早変わりこれについては無印版でもあった事で一番使う技なのに使いずらくしてしまうのはいかがな物かお陰で折角使えるようになった首刈り投げも当たるよりはずれの方が多くなる。あとWIIUのコントローラーの使い難さも相まってただでさえ操作性がさらに悪くなってしまっている。1時間もプレイしていれば親指と手首が痛くなってくる寧ろGAMEPADでやった方がプレイし易い。
熱中度、
個人的に若干微妙です。理由として幾つか挙げると、敵の防御、回避が一様に高い、敵にスーパーアーマーが付いていて浮かせない投げれない、などの理由が挙げられます。GOODで難易度の事を書きましたが難しいではなく理不尽と言う言葉が適切かなと何故ならアクションの自由度がシリーズを通して低すぎると言う事です前途でも挙げたように今回の敵はBOSS、中型の敵を除いて
人間(魔神含め)タイプまで浮かせ、投げが自由に行えない。BOSS、中型の敵は仕方ないとしても人間タイプまで浮かせや投げが出来ないと言うのは可笑しいお陰で空中コンボもやり難い。
今回は全体的に敵が硬く素早い前作は飛燕ばかり使っていると防がれてしまうが今回は浮かせ、投げなどの攻撃には俊敏すぎる反応を見せるためザコ兵と言えどいきなりは中々イズナ落としは決められないと言うか普通に攻撃を何発か当てて滅却を決めた方が早い。(若しくは断骨)
COMMENT
色々指摘も多かったですが、早矢仕さん率いるチームニンジャの方々はある意味立派です。何故なら無印版での指摘、不満などを出来うる限り廃止、修正、見直し、調整+αなどファンの声にちゃんと耳を傾ける姿勢はとても素晴らしいと思う。中には酷いゲームを作っておいてさらにリメイク販売するゲーム会社もいる酷いゲーム性そのままにさらに酷い要素を入れるしかも価格は無印版そのままで発売する始末、その行為に比べれば正しい行動を取ったと思います。
あと出来れば2度とWIIUではニンジャガイデンを出さないで下さい。