ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT レビュー

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2016/03/18
価格 7,776(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ポケモンアクションバトル / 1~2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

海外とマッチしても差ほどラグくない。ラグ対策はしっかりしている印象。(それでもラグい人はいるといえばいるけど)

チュートリアルモードでコンボや基本テクニックを教えてくれたりするのは親切な設定だとは思う。

好みの問題もあるが音楽は素晴らしいと思う。

キャラバランス自体は悪くなく次第点といった印象、とはいえ強弱の差はやはりある気がするし、今後の大会の結果次第だが。

BAD/REQUEST

レートがちゃんとあるのだから 勝率表示はいらなかったと思う。勝率気にしてやり直す様な初心者潰しマンが生まれかねない。オプションとかで見られるだけならまだしも、思い切り対戦相手に晒すことになるのがまた救えない、ストリートファイター5みたいなレートだけの表示でよかったと思う。特にフレンドリーマッチの勝率表示は誰得なのか全くわからない。

フィルードフェイズの技の範囲がわかりづらかったり見づらいシーンがしばしば。

超必殺技の演出がやや長い、あと二倍速くらいにして欲しかった、これによりテンポが悪くなっている。

フィールド上にバーストゲージ回復のアイテムが生まれる、なんとも格闘ゲームぽっくない演出なのでこれは個人的にいらなかった気が。

思ったよりステージが広いと思った、これにより折角の存在する壁コンボがやりにくい上に、遠距離合戦が多くなりがちな気がする。

通常攻撃に対して ブロック攻撃が有効で、ブロックに掴みが有効なのは納得できるのだが。
通常攻撃にブロック属性がある、通常攻撃にブロック貫通属性があるなど
はっきりいって混乱しまくる。そういう技だと理解してしまえばなんてことないことなのだろうが、数が多いので理解するまでが非常に面倒に感じた。

共鳴バースト(一時的な変身)してから極端な試合が多い、よくいえば逆転しやすいのだが、悪くいえば理不尽にも感じる、また相手がバーストするとこちら側はガン逃げガン待ちゲーに基本なるのでそれもなんだか面白みがない不満な部分。

対人対戦するのが面白みなのはわかるのだが、一人用の楽しめるモードをもう少し作って欲しかった気がする。折角のポケモンなのだからもう少しおまけ的なものがあってもよかった気がする、ゲーム自体はイマイチボリューム不足。これでプレイアブルキャラがやたら多いなら納得できるのだがそういうわけでもないので。

ユーザーブロックがない、ラグい人の場合や、名前が不愉快な人も極わずかにだが存在する。(○○しているやつはしね など)そんな人と二度とやりたくないのだがブロック機能が存在しない。

これは個人的な考えですが、もっとポケモンというキャラの素材が沢山あるのに、何故ピカチュウに仮面つけて マスクドピカチュウなんてもんを作ったんでしょう。別に使ってる人も、ピカチュウ自体も嫌いじゃあないですがイマイチ手抜きに感じてしまうんですよね。

COMMENT

ゲームセンターで5.6回程度だけ 一応経験はあるのですが、やればやるほどシステムの微妙な不満点を感じました。

つまらないわけではないのですが、ガチの格闘勢が楽しめるかお勧めできるかといえば微妙なところです。
鉄拳とかスト4勢やスマブラ勢とかより。どちらかというとガンダムVSや、ドラゴンボールスパーキング系、ディシディアとかが好きな人の方がおすすめできるのかな?とちょっと感じました。

プレイ時間:わからない(未クリア)
マスクドさん [2016/04/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ポッ拳 POKKEN TOURNAMENTのTOPページへ戻る

スコアボード

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT評価ランク
中央値
62
難易度
3.33
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)